良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

待ちに待った3年に一度の”本祭り”! 富岡八幡宮例大祭

DSC20170813010044_1024.jpg
今年は、待ちに待った3年に一度の”本祭り”! 江東区の富岡八幡宮の御鳳輦が氏子町を巡る「神幸祭(鳳輦渡御)」のほか、53基の町神輿が勢揃いして渡御する「神輿連合渡御」が行われています。今日13日はそのメインの大小あわせて120数基の町神輿が町内を練り歩きます。ものすごい人出です(^-^;
DS20170813020083_1024.jpg
そのうち大神輿53基が勢ぞろいする連合渡御(れんごうとぎょ)は圧巻のひと言!「わっしょい」の掛け声が響き渡る、深川八幡祭りならではの迫力を体感してきました^^ 女性の担ぎ手が多い神輿も多く見参しています^^ いなせな女性陣の多いこと^^/
DSC20170813030355_1024.jpg
東京は赤坂にある日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つである富岡八幡宮の例祭、別名「深川八幡祭り」。待ちに待った本祭りとあってベテラン男性はもちろん外国人もわっしょい! ワッショイ!と威勢よく担ぎます^^
DSC20170813040377_1024.jpg
本祭りのメイン「神輿連合渡御」が行われる今日13日(日)は、「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声が早朝より響き渡り、「水かけ祭り」と別称されるように沿道の観衆が担ぎ手に向かって豪快に水を浴びせます。消防団も団結してホースで水浴びせ^^/
DSC20170813050485_1024.jpg
まさに水かけ祭り真っ盛り! トラックに乗った水かけ隊がバケツに組んだ水を一気にかけます^^ 迫力があります^^/
DSC20170813060601_1024.jpg
迫力ある「水かけ祭り」は、神輿の大巡行ともに例大祭の華であります^^ 30度を超えた今日の猛暑には格好の「水かけ祭り」となりました^^; 15日までの期間中は境内にて太鼓演奏や舞踊などの奉納行事も催され、連日賑わいを見せます。盛夏、お見舞い申し上げます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2017/08/13(日) 18:13:26|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長雨続く東京も 夏の風景不忍池の蓮 | ホーム | 台風一過  東京暑い! 37度越え猛暑だ!>>

コメント

こんばんは^^

お祭りの熱気を感じますね~♪
お神輿を担ぎながら、
皆さん、ワッショイ!ワッショイ!~~

私も迫力ある素敵な写真を見て、
ワッショイ ワッショイ~と叫びたくなる気分です^^♪
  1. 2017/08/14(月) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
凄い盛大なお祭りですね。
神輿が画面で見る限りでは6台も出るなんて、流石富岡八幡宮の大祭ですね。
女性の神輿、珍しいですね。
それにしても迫力ある神輿と見物人の多い大祭には驚きです。

応援のポチを!。
  1. 2017/08/15(火) 17:20:54 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさん、こんばんは。
見物人の多さに驚きですが、3年前の時より少ないそうです^^; 迫力ありました。
応援をありがとうございます♪
  1. 2017/08/16(水) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. シュート13世 #-
  4. [ 編集 ]

ハーモニーさん、こんばんは。
ねぷた祭りと比べたら少ない迫力だとは思いますが、担ぎ手の息吹が伝わるのが神輿の良いところだと思いますね^^
掛け声が大好きです。ワッショイ♪
  1. 2017/08/16(水) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. シュート13世 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://irui14th.blog49.fc2.com/tb.php/450-b4f4f5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (18)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (46)
花風景 (41)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (8)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR