良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

穏やか陽気もまだ六、七分咲 大宮公園の桜

DSC20170330101051024.jpg
大宮での仕事の途中で、大宮公園に出かけてみました^^ この公園は関東地区では比較的ソメイヨシノの開花が早いよと聞いていましたので(^-^; 概ね、六、七分咲という情報は正しかったように思いました(^-^;
DSC20170330202211024.jpg
大宮公園入口から坂を登って池を右に見て歩いて行くと、急に視界が開けて…の華やかな風景が目に飛び込んできました^^ この公園の中心、「自由広場」の周りにあるソメイヨシノなどのたちです^^ この陽気にすでにお花見をしている人が大勢(^-^; まつりも盛大に行われていて、露店の前も大賑わい^^ 約1000本のソメイヨシノがあるそうです。枝垂桜もにごとです^^
DSC20170330301671024.jpg
自由広場の露店が並ぶ道の裏手では、人が少なくて良い感じでした^^ 大宮公園は明治18年、JR大宮駅の開業とともに、埼玉県初の県営公園としてオープンしたそうですね。ただ、県営の大宮公園と呼ばれるようになったのは戦後のことで、その前は「氷川公園」と呼ばれていたそうです。この公園の南になるのかな!? 有名な氷川神社がありました^^
DSC20170330404941024.jpg
公園の華は日本庭園と池。日本庭園もあるのですが、工事期間で入れませんでした^^ この舟遊池 、別名ボート池といわれてかつてはボートもあって賑わっていたそうですが…今は営業していません。ほとりにはベンチが多くあり、ここで池を眺めながらお弁当を頬張る人も…^^ 満開だったら、湖面に色が映えたでしょうね(^-^;
DSC20170330505231024.jpg
池の北には博物館もあり、その隣にある「百年の森」はその名の通り森がイメージされています。広場にある満開のミヤビザクラを囲んで、すでにお花見のグループが盛り上がっていました(^-^; この天気なら飲んでも食べても美味しいですね^^; 
DSC20170330600351024.jpg
「さあ、咲いてやったぞ!」みたいな風景ですが…個人的には大好きな構図です^^;  青空がもっとくっきりと出ているともっとよかったと思います(^-^;
DSC20170330700791024.jpg
満開にはもう少し(^-^; ライトアップも人気の大宮公園の桜風景…JRや東武駅から少し遠いけれど…名残惜しいけれど…別れてきました(^-^; 週末再び寒くなるといいます。満開の日を首を長くして待ちましょう、か(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2017/03/30(木) 21:14:39|
  2. 桜の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (17)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (44)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR