良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

初めてのモデル撮影会

10.5.22夢の島フレッシュ撮影会


生まれて初めての撮影会を経験してきました。

いい年をしたおじさんが、気軽に始めた一眼レフカメラを手に入れて2年余り。
風景写真を中心に植物なども撮影してきましたが、ポートレート写真も撮ってみたいなあ
と思い始めていたこの頃、友人から教えていただいた初心者でも気軽に参加できるという
「フレッシュ屋外撮影会」と言う撮影会に興味があり、機会があればと思っていました。

その機会が昨日の土曜日にやってまいりました(^o^)
主催する会社のHPによりますと
【フレッシュ屋外大撮影会は「もっと気軽にポートレートを」
というコンセプトのもとスタートを切りました。
「カメラは購入したけれど・・・」「ポートレートには興味があるけれど・・・」
まだ撮影会には参加したことがない。そんなカメラマンの方々はいらっしゃいませんか?
毎回8名前後のモデルが出演いたしますので、カメラマンの方はお好きなモデルを撮影下さい。
少しでも興味を持たれたら、是非一度「カメラを持って公園へ」お越しください】
というような内容で、私が気軽に参加できそうなものでした。

土曜日は午後から野暮用があったので、本当は日曜日にしたかったのですが
天気予報によると日曜日は雨らしい…と言うことで、土曜日にしました。
ドキドキしながら受付を済ませて11時からの撮影開始を待ちます。

その時間になると、モデルの女の子8人が登場。
カメラマンはいつの間にか100人近くになっていました。
高級カメラを複数持つ人、プロカメラマンのようでもあります。
私のように、廉価で初心者用のカメラを持っている人もいるいることはいましたが
多くの人は高級カメラを持っていたり、望遠レンズ装着の人も……
若い人が圧倒的に多いのですが、お年の人もいて面白い企画であることはよく分かります。

しかし、若干気後れしてしまうのは初めての経験だったからでしょうか…
モデルさんがポーズを撮って撮影会がスタートしても、直ぐには撮せませんよね。
皆さんの真似をして、何とか撮影するモノの、やっぱり気後れ(^o^)
ともあれ、午前の部で、海側で8人のモデルを撮影してみました。
人気のある子、ポーズのうまい子、話しながらサポートする子、中学生なんかもいて、
あっという間の撮影会でした。


野暮用を終わらせて夜、PCに取り込んだ写真を見て、
ピンが甘いモノや光をうまく取り込めないモノが多く、
自分の腕の無さにただただガックリするばかりの一日でした。

10.5.22高木美希_010
10.5.22吉永みち_037
10.5.22岡部成美_013
10.5.22青山あん_015
10.5.22相田瑠菜_033
10.5.22あおい_007
10.5.22藤沢七海_034
10.5.22岡田亜由美_011



写真の腕はともかく、初体験で楽しい撮影会でしたので、
今後も、機会をさがして参加してみようと思いました。

モデルさんは、上から順に高木美希さん、吉永みちさん、岡部成美さん、青山あんさん、
相田瑠菜さん、あおいさん、藤沢七海さん、岡田亜由美さん、の8名でした。
運営スタッフの皆さん、モデルの皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 19:44:05|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (17)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (44)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR