良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

真夏風景に合う「愛慕」 向日葵畑のSHIMOミライガーデン

DSC20160812100341024.jpg
野暮用で出かけた先に、一見目を疑うようなヒマワリ畑が広がっていました^^ ここは東京23区内です。住宅街に囲まれた広い空き地のような一角に色鮮やかなヒマワリが畑として管理されていたので、驚きました(^-^; ともあれ真夏にヒマワリは良く似合います^^ 青空ではありませんでしたが、時折顔を出す太陽光をなんとか受けようと頑張っていました^^;
DSC20160812201061024.jpg
東京メトロ南北線の「志茂駅」というところから徒歩約10分のところに「SHIMOミライガーデン」としてつくられ(手作り、手書きの看板が掲げられていました)、約3万本ものヒマワリが畑栽培されていました(^-^; 小粒ですが、結構な見ごたえがあります。これはビンセント・ポメロという品種で花びらが少し真ん丸なのが特徴のヒマワリだそうです^^;
DSC2016081230014024.jpg
ヒマワリ畑に通るように華のトンネルがあります^^ 丸い蕾のようなものやウリのような形のものがなっています。癒されます(^-^;
ここは、将来高層マンションになる空き地だそうで、建築申請書などの看板が掲げられていました。建築が始まるまで、このヒマワリ畑は期間限定で咲いているのでしょうね…東京都内にこのような大きなヒマワリ畑があるなんて信じられないけど、無くなるのも惜しい…(^-^; 
DSC201608124100891024.jpg
ヒマワリといえば、オレンジ色で「私はあなただけを見つめる」という花言葉も有名なこの品種。ビンセント・クリアオレンジというんだそうです。特徴はお花の真ん中にも色がついているのだそうです^^; 中央に残っていた滴が印象的でした(^-^;
DSC20160812501381024.jpg
個人的には、このヒマワリが可愛くてじっくり見つめてしまいますが(^-^; ビンセント・タンジェリン? マンチキン? いろいろな品種があって考えると楽しめなくなるので…ヒマワリだけをじっくり楽しんでみました。 陽射がもぷ少し強ければな…と思いましたが、いやいや、こんな都会の近場で、これだけ楽しめさせてもらえばラッキーです^^
DSC20160812601561024.jpg
こういう広場? 空き地? の一隅に賑やかに咲くヒマワリの群れ。まさに都会の住宅街に現れたヒマワリ畑です。それだけに人知れずというところでしょうか、日中の猛暑日ということもあるのでしょうか、見物客はまばらでした。広々とした空間、やや夏雲が暑かったので蒸し暑い一日でしたが、爽やかな一日でもありました(^-^; 9月まで見ることができるとか…!?
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



  1. 2016/08/12(金) 21:24:29|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中休み!? 蒸し暑くて菖蒲で涼を(^-^; 小岩菖蒲園~堀切菖蒲園へ

20160612100101024.jpg
梅雨に入ってもほとんど雨が降らない東京ですが…週初めからどうやら本格的な雨模様。今日は曇りというながら蒸し暑い(^-^;
ちょっと涼を求めて、近場の河川敷で行われている菖蒲を楽しんできました。小岩の菖蒲園です。広場のアジサイは見頃過ぎ…^^
20160612200441024.jpg
「何れ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)」 よく似た美しい花で、区別するのが困難なことから、よく女性にたとえられますね(^-^;ともあれ小岩の菖蒲園は、江戸川河川敷に広がっていてゆったりと楽しめるところが嬉しい。100種5万本のハナショウブの他にもアジサイやフジバカマ、ミゾコウジュなども見れます。で、アヤメとカキツバタの違いは茎の部分や葉の模様で分けられるそうです(;'∀')
20160612300671024.jpg
江戸川の河川敷に広がる菖蒲の薗。傍らを京成電鉄が走っているので、鉄橋と鉄道背景に…心も大きく広がったような~~(^-^;
曇りの様相が一転、晴れ間になってきて温度も上昇…模擬店もにぎわって冷たい飲み物が売れていました^^
20160612400941024.jpg
蓮沼も小さいながらきちんと整備されていて、小さいながらも蓮の花が咲いたりしています^^ ザリガニも生息しているようです^^
20160612501731024.jpg
菖蒲は「紫色」が似合いそうですが…白を基調とした縁が淡い紫という菖蒲は、誇りと気品に満ち溢れているようで…好きです^^;
20160612601741024.jpg
もう、トンボが出始めていました^^ トンボは秋! というイメージがありますが、1年中飛んでいる種類もあるそうで…すが…
菖蒲にトンボはあまり似合いません(^-^;
20160612702051024.jpg
こちらは、ちょっと足を延ばして…「堀切菖蒲園」のショウブ祭りの風景です。堀切菖蒲園の花菖蒲は江戸名所のひとつとして古くから知られていて、その景観は安藤広重や歌川豊国の錦絵の題材にもなったそうです^^ こじんまりした菖蒲園なので、人が多く感じられます^^ 菖蒲の群生も密集しているようで艶やかではあります^^ この時期恒例のお祭りですが…3年ぶりの訪問でした^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 18:26:14|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

空梅雨…  梅雨といえば紫陽花の季節ですが… 芝公園にて

20166101DC02331024.jpg
6月になってしまいました^^ 今週の5日、日曜日に関東地方も梅雨入りしたそうですが…そんな気配もなく空梅雨の様相を呈しています。関東の水ガメも黄色信号がともり始めているとか(^-^; 定例の検診、東京タワー芝公園の風景です。空は夏雲のように感じました。
20166102DS02361024.jpg
梅雨といえば…紫陽花の季節ですよ。時間があれば有名な鎌倉のm寺社で紫陽花風景をとりたいのですが…いけそうにないし…
ということで芝公園のアジサイを東京タワーを入れ込んで…ともあれ空梅雨!? 予報29度! 炎天下で歩くのも要注意です(^-^;
20166103DS2451024.jpg
プリンスホテルから芝公園に続く裏の道にあるアジサイロードです。見頃なんですね^^ 両側にアジサイが咲いています^^
20166104DS02651024.jpg
普段は結構な人もいるのでしょうが…今日は何せ熱い炎天下!~~ もうこのまま夏になってしまうのでしょうか~~^^;
鎌倉のアジサイ街道とは全く違う雰囲気ですが…とにもかくにも紫陽花の季節をちょっぴり味わってきました(^-^;
20166105DS02701024.jpg
淡いピンクのガクアジサイがきれいでした^^ 予報ではこの先も少雨だそうですが…なるべく熱くならないようにお願いします(^-^;
写真の腕もなかなか上がらず、アジサイをふんわり写すレッスンでも受けないとダメかもしれません(^-^;
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2016/06/10(金) 18:26:27|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の季節も…すぐに通り過ぎてしまう!?

20160211100591024.jpg
先週2月11日の祝日に久しぶりに浜離宮庭園に出かけての写真でもと思って撮ってみましたが…菜の花もの木も…
暖かかったんですけどね^^ その日にパソコンに取り込もうと思って電源入れたら、ぷちっと電源が切れて音もなり続けて…
いかんともしがたくPCも入院する羽目になりました(^-^;
20160211200151024.jpg
淡いピンクの…この季節は寒暖の差が激しくて…風もあるとブレてしまいます(^-^; PCもやっと本日退院してきました…
HDDの初期化、ファンの交換、配線の交換など結構治療の跡がありました^^; 7年目ですものね…いたわります^^
2016021130081024.jpg
は、やっぱり赤。紅。今年は長く持ちそうなことを言っていましたが、今週まさに見頃を迎えていますね^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:公園・庭園 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/19(金) 23:11:28|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視界を埋め尽くす紅色桃色コスモスの丘…!? 昭和記念公園

2015102501DSC_0140_1024.jpg
この時期の昭和記念公園といえば…コスモス祭りで盛り上がる…はずなのですが、風も強くて見頃過ぎていました(^-^;
でも。風に負けじと凛々しくたつコスモスの姿は、結構格好良いものでしたよw^^
2015102502DSC_0138_1024.jpg
圧巻のスケール! 見上げればコスモスと空! 丘一面のコスモス畑は必見です。というわけで、花の丘の入り口付近から見上げるようにコスモスと空! 圧巻…ではないようで…見頃過ぎていました(^-^;
20151025001DSC_0209_1024.jpg
コスモス畑に近寄ってみれば、結構、圧巻なコスモス群! 強い風に揺られながらも必死に撮ってみました(^-^;
2015102503DSC_0191_1024.jpg
強風にあおられながらも、青い大空に向かって背伸びしているようなコスモスの花。逆光も映えるコスモスです^^
2015102504DSC_0205_1024.jpg
少し離れてみると、少し迫力に欠けたコスモスの丘になってしまいますかね!? 
2015102506DSC_0159_1024.jpg
見る人をハッピーな気分にさせてくれるというコスモスの品種もあるそうですが…このコスモスの丘ハッピー気分です^^
青空にコスモスはよく映えますが、緑の背景も私にはよく映えていて良いと思いました(^-^; ハッピー!^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/26(月) 21:13:25|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (24)
未分類 (32)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (34)
空の色 (14)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (38)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (28)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR