良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

CP+2017パシフィコ横浜PHOTO IMAGING SHOW

DSC20170224100011024.jpg
今年もやってきました「カメラと写真映像のワールドプレミアムショー」。みなとみらい横浜のパシフィコ横浜会場を中心に、2月23日から今日26日の4日間行われます。休日は混みそうなので、24日、有休を使って行ってきました(^-^; 初日は13,081人、2日目は17,776人の入場者があったそうです^^; 年々人気が高まっているそうですが…^^
DSC20170224200031024.jpg
パシフィコ横浜会場前の風景です。高層ビルが群れを成しています。昨年も建設中のビルがありましたが、街の風景画毎年どんどん変わってきます^^ さすが「未来」の街というネーミングがぴったり!?^^;
DSC20170224300211024.jpg
カメラ本体も欲しいですけど…今一番憧れているレンズ「TAMURON SP70-200mm F/2.8」が、これ。体験させていただきましたが、軽めで使いやすそう(^-^; しばらく、抱きしめて痛い感じがしました(^-^;
DSC20170224501741024.jpg
ニコンやキャノンなど二大カメラメーカーは当然大人気ですが、ニコンは今年新カメラの発表はなく、ややおとなし目^^ キャノンは大混雑^^ 人気はパナソニックでした。私も興味がありました^^
DSC2017022440042_024.jpg
パナソニックのカメラブース。LUMIXの初期のコンパクトは持っていますが、ミラーレスに触れるのは初めて^^ 女性に人気のカメラのようです。凄く軽いです。レンズも豊富で、人気が高まるかも…^^良い感じです^^
DSC20170224601461024.jpg
当然ながら(^-^; 可愛いモデルさんの撮影もこのイベントに来た目的の一つです^^; なかなか良いポジションが取れないのが辛いところですが(^-^; プロカメラマンの指導の撮影会もあって、とても有意義な催しとなりました^^
DSC20170224802121024.jpg
天候があまり良くなく(夜にはみぞれがぱらついたそうですが)寒くて来場者はあまり多くないのでは、と思っていましたがそれは甘い考え方でした(^-^; 3日目は20、706人の来場数だそうで、最終日の今日は日も良く多くの人でが見込まれますね^^ 写真は横浜ベイブリッジと港を行き交う遊覧船。天気が良ければ素晴らしい見晴らしなのですけど…残念(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2017/02/26(日) 16:43:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五輪・パラメダリスト、虎の門~銀座~日本橋までパレード

CuJeVesVIAAxeki.jpg
ブラジルのリオオリンピック・パラリンピックのメダリストたちが、銀座を中心にパレードを行いました。朝日新聞の号外も出ました^^
DSC20161007010002 _1024
リオデジャネイロ五輪パラリンピックでメダルを獲得した日本代表選手のパレードが7日朝、東京の虎の門ヒルズ前からスタートして銀座の中央通りなどを通って日本橋までパレードを行いました。本日は早朝からの定期健診が早めに終わり、そのパレードを見てきました(^-^; スタート前の虎の門ヒルズとマッカーサー通り。ヒルズ前には多くの報道陣と警備の人たち^^
DSC20161007020095_1024.jpg
ヒルズの通りはさっと通り抜けてしまったので(^-^;日本橋まで移動してパレードを見てきました(^-^; 大きな人気を集めていたのは選手団の主将だった吉田沙保里さん。体操の加藤凌平さんと田中佑典さん。内村航平さんは向こう側にいました(^-^;
DSC20161007030101_1024.jpg
そして、もう一人の人気だった選手が福原愛ちゃん。凄い声援が飛んでいました。男子卓球選手にも声援がありましたがそれ以上に愛ちゃんには声援がありました(^-^; 男子選手はかすんでしまう感じでした(^-^;
DSC20161007040110_1024.jpg
この人も人気でしたね。相変わらず男前なカヌーの羽田卓也選手。黄色い声援が半端なく飛び交っていました(^-^;
DSC20161007050124_1024.jpg
パラリンピック陸上でメダリストになった辻沙絵選手。ちょっぴりぎこちない感じ(^-^; 今回はオリンピックとパラリンピックのメダリストが合同でパレードする初めての試みだそうです。これは良い企画なので、こうした機会は今後も続けて欲しいものです。
DSC20161007060142_1024.jpg
最後尾にいたのは水泳選手たち!? 金メダル第1号の萩野公介さんと引退を決めた松田丈志さん。感慨深いですね(^-^; 日本の誇り、メダリストたち、感動をありがとう、お疲れ様でした^^ 
DSC20161007070212_1024.jpg
終了間際の三越前。約80万人ものファンが詰めかけて、熱気と興奮に包まれた沿道には整理のスタッフが残りもの悲しそう…(^-^;でも。コレド室町のビルには活躍したアスリートのポスターが掲げてあって、次の、「TOKYOへ」という意気込みが溢れていました^^
秋晴れの晴れ姿、印象的なイベントでした^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/10/07(金) 17:32:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏だ! 飛行場が江戸の町になっていたよ!? 羽田空港国際線の江戸まつり!

DSC2016828102261024.jpg
今年で何回になるかわからないけれど、羽田空港国際線旅客ターミナルビルの4階、5階で江戸まつりが行われていました。年間に数回行われるそうですが…結構楽しめました(^-^; 夏休み最後の休日で、結構大勢いて賑やかでしたね^^ 写真は江戸舞台でのパフォーマンス、にぎやかだこと(^-^;  夏だ! 夏は祭りがいっぱいあって、いいですね~~~^^
DSC2016828200411024.jpg
コスプレお姉さんたちのチンドン屋さん!? 江戸まつり開催の案内を触れ回って歩いています^^ 26日から28日の3日間行われています。江戸時代のコスプレで参加した人には縁日参加券がもらえるそうですけど、江戸コスプレって…!?
DSC2016828301171024.jpg
江戸の町を模した飲食街「江戸小路」のとある食べ物屋さんにも、ひよっこりと普通に江戸町人に扮した「江戸川羽ノ助」さんが顔を出したりしていました(^-^; あまりにも普通なようでありまして…^^
DSC2016828401291024.jpg
「町」を歩いていると、普通に江戸の野菜売り娘さんや町奉行の武士などが歩いていて…カメラを向けると、カメラ目線をしてくれてポーズをとってくれます(^-^; なんとも「粋」ですな~~~~^^
DSC2016828501891024.jpg
なねだ日本橋下にある抹茶体験コーナー周辺には着物姿の女性が行き交うので、一層艶やかさが増す雰囲気ではあります(^-^;
ひと時の涼が伝わるように朝顔に風鈴が施されていて、浴衣姿の女性たちが彩を添えて…少し涼しく感じます(^-^; 
DSC2016828601941024.jpg
そして、「旅立ちは今も昔も日本橋」ということで、「はねだ日本橋」が作られておりまして、ここから日本各地あるいは世界へと旅立って行くのでありますね(^-^; 江戸人には悪代官や忍者、新選組、花魁、そして水戸の黄門様までいて、面白いです^^ 花魁道中や盆踊り大会などもあって、とっても楽しめるパフォーマンスなイベントでしたね^^;
DSC2016828700941024.jpg
というわけで、滑走路の風景写真も撮ってみました。今回はNikonのミラーレスカメラだったので望遠レンズではなく、付属のズームレンズを使いました。ここは、まさに「はねだ日本橋」旅立ちのターミナル。ですが、写真は到着寸前の飛行機を撮っています。広角レンズなので右側に小さく着陸態勢の飛行機がありますよ^^; 天候的には過ごしやすい1日でしたが、戻り台風が心配です^^;;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 21:42:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しあわせこいこいやってこい、と 川崎大師の風鈴祭2016

DSC16723100081024.jpg
今年で21回目を迎えた川崎大師風鈴祭。真夏の川崎大師で涼しげな風鈴の音に癒されてきました(^-^; 初の訪問です^^ 初詣では大人気の場所ですが、この風鈴祭も大賑わいで、屋台も境内に溢れんばかりに出ていて、結構のごったがえしです(^-^; 
DSC16723200221024.jpg
そんな中で癒してくれたのが「風鈴」の音色ですが…この招き猫風鈴で「しあわせこいこいやってこい」とばかり、親子招き猫風鈴で人気を集めていました。西新井と比べてとっても人が多くてゆっくりとは撮影はもちろん観賞もできにくかったです(^-^; さすが、全国区! の川崎大師ではあります^^;
DSC16723300401024.jpg
日本全国から集められた色とりどりの様々な風鈴が一堂に集まっているそうです。その数と種類は約900種類30.000個だそうです! れぞれの風鈴が地域ごとに個性があって、伝統と文化に触れることができました。それに彩やかな見た目だけでなく、涼しさを誘う風鈴の鈴の音が境内いっぱいに心地よく鳴り響いていました。でも、人の多さには驚きですが(^-^;
DSC16723400571024.jpg
大師の名物といえば「達磨」。だるまの風鈴がやっぱり一番人気で、一番良い場所にあって一番良い掛け声の売り子さんが頑張っていましたよ(;'∀') 
DS16723500661024.jpg
風鈴と言えばガラス製が定番ですが、有田焼や九谷焼や瀬戸焼などの陶器製の風鈴や、南部鉄器で作られた鉄製の風鈴、それ以外にも竹や炭を用いられた風鈴や、だるまや猫やリンゴを形取った風鈴など、様々な風鈴を楽しむことができました。参道にも多くのお土産屋さんがあって、このお祭りを盛り上げていました(^-^; チリチリ~~~~ン…風鈴の音涼し~~~~(^-^;
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/07/25(月) 20:28:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空蒸し暑さMAX…涼しさ風鈴…そして七夕祭り

20160717003DSC00501024.jpg
7月も半ばを過ぎてしまいました(^-^; 梅雨空なのにむんむんと蒸れる真夏日を記録して、昨年に続いて涼を求めて風鈴の音を聞きに来ました(^-^;
西新井大師で行われていた恒例の風鈴祭りです。昨日の風景ですが風もなく風鈴の音も聞かれず、蒸し暑いだけ…(^-^; かき氷が美味しかった^^ 人も少なくて良かったのですが…
20160717002DS00271024.jpg
この風鈴祭りは、毎年7月初旬から境内で展示即売される夏の風物詩になっています。境内に設置された白屋根のテントに、全国各地から集められたたくさんの風鈴が鈴の音涼しと吊るされています。これは可愛らしいピンクの風鈴ですね^^
200160717001DSC00331024.jpg
パンダに似せた風鈴も人気・このほかに南部鉄、津軽びいどろ、喜多方風鈴、別府竹風鈴、清水焼、九谷焼、有田焼、江戸風鈴、ディズニーものなど狭いながらも一か所ででこれだけの風鈴が見られるは嬉しい限りですが…蒸し暑い今夏です^^;
20160717004DSC0461024nisiizukamo.jpg
これは西伊豆の風鈴ですね。ガラスの風鈴という自己主張を感じて音色もきれいでしたね^^ 伝わらないのが残念(;'∀')
20160717005DSC00481024makie.jpg
これは、蒔絵風鈴だそうです。風があって風鈴本来の音色が聞こえると良かったのですが…涼しさは感じる風鈴ではありました^^;
もうほとんど最終日に近い一日だったので、多くの風鈴、人気の風鈴は売約済み、あるいは完売されて風鈴がない部分も…^^
今週は川崎大師の風鈴祭りがあります。こちらにも出かけて来ようかな…^^
201607103DSC00351024.jpg
これは先週の日曜日に出かけた七夕祭りの風景。熊本を応援する七夕飾りがありました。愛嬌たっぷりのクマもん!?
201607102DSC01321024.jpg
湘南ひらつか七夕祭り会場の入り口付。大きなゲートにキャラクターが描かれていて名物ぶりがうかがえます^^
201607101DSC01081024.jpg
関東でも大規模な七夕祭りと知られている平塚の「湘南ひらつか七夕祭り」です。こちらは大勢の人出で困惑しましたが(^-^;
学生などは今週から夏休みに入りますね。梅雨らしくない梅雨明けももうすぐで、暑い夏が来る! 元気の乗り越えたいです!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/07/18(月) 18:11:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (24)
未分類 (32)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (34)
空の色 (14)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (38)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (28)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR