良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

初めての「スタジオポートレート撮影セミナー」に参加

201510200015_1024.jpg
もう先週になってしまいましたが、TAMURON主催の「ポートレート撮影セミナー」に初参加。スタジを撮影も初めての体験。
でも、モデルは特別にかわいくて美人な大槻典子さん。オスカープロ所属の一流モデルさんです。ドキドキの体験でした^^
TAMURONの新レンズ35ミリを貸していただき、脚立に乗って俯瞰撮影しました^^ 
201510200002_1024.jpg
講師はプロカメラマンの薮田織也先生です。ポージング、構図、コミュニケーション術など初めての経験にもたつくばかりでした^^;
カメラの構え方や横位置の撮り方など、目から鱗のポートレート撮影講座でした。指導もわかりやすくて、熱中していました。
これは「ヘソ位置」でカメラを構えて撮った正面写真。ブレにくい構えであることが良く分かりました^^
201510200001_1024.jpg
スタジオはこんな風でした。場所は高円寺のニッシン・ショールームスタジオというところです。ストロボ撮影もほぼ初体験です^^
201510200031_1024.jpg
ひと休憩してから、モデルの大槻典子さんが着替えて登場。秋らしいイメージのスカートで、今度は座りのポージング^^
やはり70-200mmF2.8の望遠レンズをお借りして…70ミリ側で撮ってみました。カメラもモデルも良いですからね~~
201510200032avc_1024.jpg
これは薮田織也先生に講評していただいたショットの一枚。実はこれ、横位置の結構空間広目に撮ったものですが…
やはりポートレートは、基本縦位置、ということでトリミングしていただいたようにトリミングしたものです。やはり、可愛い女性はアップ目で美しく撮りたいものです。
分かりやすい指導をしてくださいました薮田先生とモデルの大槻典子さんに感謝です。また機会を見つけて勉強したいです(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2015/10/27(火) 00:07:02|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月も半ば、緑がまぶしい季節  大井ふ頭中央海浜公園

201442011280.jpg
東京の桜の季節が終わって4月も半ば。前日の予報では寒くなると報じていましたが、お天道様も顔を出すなどして結構暖かな日曜日。大井ふ頭の中央海浜公園、彫刻の広場です。前衛的な彫刻がまばゆい緑と一体になって、いるのかな!?
201442021280.jpg
京浜運河にかかる土手にて、少し寒いけど可憐でした(^-^;
201442031280.jpg
東京モノレール大井競馬場駅とモノレール。このまま旅行に出かけたい気分でした^^
201442041024.jpg
今年初めてのモデル撮影会東京写真連盟大井ふ頭中央海浜公園での撮影会でした。久しぶりに楽しかった^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:モデル撮影会 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 21:04:20|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春・桜満開の新宿御苑 ~その2~

2014331011280.jpg
前回に続いての新宿御苑セミナー・タムロン撮影会。春・満開にお花見の人が大勢繰り出していました。月曜日は休館? と思っていたのが早とちりでした(^-^;  お花見には本当に気持ちの良いお天気でした。
2014331021280.jpg
色とりどりの花壇もとともに満開^^ 待ちわびていた春到来を告げるお花見ですね^^
2014331031280.jpg
プロカメラマンの木村正博先生と岡本洋子先生のレクチャーのもと、約40人の「生徒」が一緒に写し撮り。聞きかじりでいろいろと試しましたが…腕がついていきません(;^ω^) 樹木の蔭を映し込んでみましたが…
2014331041280.jpg
日本庭園も池を囲んでが満開^^ もう少し池にが映り込んでいると思ったのですが…難しいです。
2014331051280.jpg
背景がイマイチですが…色の花びらと紅い部分が結構好きで撮ったのです、が、構図が悪いのかな(^-^;
2014331061280.jpg
代々木のNTTドコモビルの頭部分を入れ込んで、天を仰ぐ桜を撮ってみました。逆光です(^-^;
20143310071280.jpg
ピンク一色桜色の春爛漫。構図や光の取り込み方など、難しいことばかりでへこたれました(;´・ω・)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2014/04/01(火) 21:36:12|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見 新宿御苑・春の花・桜~その1~

201433111280.jpg
待ちに待ったの開花到来。昨日の暴風雨的天候からどうなるかと思いましたがあっぱれな雲一つない晴天。本日はタムロン春の新宿御苑セミナー撮影会でした。平日でしたが休日をとって初めての参加。暖かなというよりも暑い陽射でした。
201433121280.jpg
は満開! 枝垂は終わりを告げようとしていましたが、青空に映えては白とピンクのコンビネーション!
201433131280.jpg
雲一つない大空には飛行機雲がやってきてくれて、非常に大きなポイントを置いて行ってくれました(^-^;
201433141280.jpg
枝に咲くの一輪は撮りの定番です^^ 自分の腕はまだまだですが…狙ってみました(^-^; 光の使い方が難しい。
201433151280.jpg
ほぼ満開のソメイヨシノ。これも定番の池を映り込んでの桜風景。先生に指導していただきながらの構図決めですが…難しい。
201433161280.jpg
春の息吹を感じるように撮った桜風景ですが…やっぱり難しい…
201433171280.jpg
平日なのに…大勢のお花見客で桜並木は埋まっていました(^-^; 右後方は東京タワーですね~~。楽しかった!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2014/03/31(月) 21:53:56|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山と紅葉とモデル撮影会 

2013112301111280.jpg
久しぶりのフレッシュモデル撮影会。小春日和に力が入って早く着いた葛西臨海公園で「富士山」がくっきり頭を出してくれていました。望遠で撮りましたが、肉眼でもしっかり見ることができました。富士山ビューの絶好スポットですね。幸せな一日になりそうです^^
201311230112.jpg
やや広角側で撮ってみますと…右奥に「富士山」の頭が…左奥に東京の新名所になった「ゲートブリッジ」の姿が…ここは最高のビューポイントですよ。三脚で狙いたいと思いましたが、持ってきていません^^ 空気も気持ちよかったです。
201311230111280.jpg
葛西臨海公園の桜並木道。桜の時期は満開の桜でにぎわいますが…この時期も紅葉がかった枯葉が舞って「秋」の季節感を醸し出してくれています。今日は風も弱くて、お散歩日和でもありましたね^^
20131123051280.jpg
公園内にあるホテルの壁が眩しいくらいの白でもっと紅葉が進んでいると絶妙なコントラストになるんでしょうね、きっと。観覧車がアクセントを演出しているようです。
20131123041280.jpg
数少ない紅葉シーンでしたが…定番のアップで撮ってみました(^-^; 都会の紅葉はもう一歩、かな!?
20131123061280.jpg
本日のメーン、フレッシュ屋外大撮影会。今日は普段より2名多い10名のモデルさんでした。写真は、紅葉に映える美人モデルの「りな」さん。モデルさんが良いのに、カメラの腕が悪くて…良い一日をありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 22:10:02|
  2. 撮影会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (24)
未分類 (32)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (34)
空の色 (14)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (38)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (28)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR