良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

最後の夏だ! 夏祭り2016 第35回浅草サンバカーニバルだ!

DSC2016082710097 024
8月最後の週末はだいたい夏祭りで締めくくります(^-^; 今年は4年ぶりに第35回浅草サンバカーニバルパレードコンテスト [夏祭り2016]を見に行ってきました(^-^; 冒頭からいきなりの派手なサンバチームがコスプレも加えて盛り上げていました^^
DSC2016082720215 1024
ここ数年、サンバカーニバルの日は天候がよろしくありません(^-^; 今日も朝方から雨が降っていて行くかどうか迷いましたが、昼頃には曇天になり、強い陽射もないようなので出かけてきた次第です^^; おとなし目のサンバ隊!? 観客は例年50万人くらい(^-^;
DSC2016082730298 1024
こちらもど派手な舞台装置とダンスアクション、代表者の名前入り! 雨が降り出してきてテンション下がり気味を盛り上げていました^^
DSC2016082740335 1024
ダンスがきれいで華麗なサンバ隊は、写真になりますね^^; 踊りも女性もブラジル音楽も堪能できました^^ 今年はブラジル・リオオリンピックもあって例年になく盛り上がっていたようです(^-^;
DSC2016082750390 1024
私の、結構お気に入り、なショット、です(^-^; 手ぶれしていますが…(^-^;  ともあれ、日本全国から集まった総勢5,000名の華麗なダンスや色鮮やかなコスチュームで競い合うパレードコンテストは賑やかで壮大^^ セクシーダンサーが多いので、観客の多くは男たち、それも…私を含めて中高年(^-^;  ということで楽しんできました^^ 来週からの戻り台風が心配です^^^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 22:50:45|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑さ吹き飛ばせ! 祭りだワッショイ!深川八幡祭り

DSC201608130101351024.jpg
猛烈な暑さを吹き飛ばせ! とばかり祭りの時期は来ました(^-^; 深川八幡祭ですよ。東京・門前仲町にある、1624年に創建された由緒正しい富岡八幡宮で毎年のお盆休みにあたる、8月15日を中心に行われるお祭りです。神田明神、日枝神社と並んで江戸の三大祭りと数えられており、約370年もの歴史をほこっているのですよ^^ 別名を「水掛け祭り」ともいわれていて、例年、水浸しになります(^-^; 
2016081302DSC00231024.jpg
深川八幡の祭りは、なんといっても「ワッショイ! ワッショイ!」と元気な掛け声を上げて町を練り歩くお神輿をめがけて、清めの水を浴びせるのが一つの醍醐味です^^ お神輿を担ぐ皆さん、いい顔をしていますね~~~^^
DSC201608130301251024.jpg
今どきの祭り見物シーンですかね(^-^; スマートフォンでの動画撮影も手軽にできるようになってきましたね^^  一眼は重い(^-^;
DSC201608130402171024.jpg
明日の日曜日が盛大に行われる八幡祭りですが、本日も「ワッショイ! ワッショイ!」と勇ましい掛け声と威勢のよい水掛けが行われています^^ 門前仲町の交差点を勇壮に練り歩きます^^
DSC2016081300503381024.jpg
そして、今年のメイン行事は、次代を担う子供たちによる神輿連合渡御。本祭りに行われる大人神輿の連合渡御同様、各町内の子供神輿数十基が一堂に会して、町を練り歩きました。深川名物の「水掛け」も行われ、沿道の観客から神輿の担ぎ手に「超派手なポンプによる」清めの水が浴びせられています。水を被りつつも「わっしょい、わっしょい!」と元気よく担ぐ子供たちの様子は、微笑ましくも勇壮で見ごたえがありました^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村




テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/13(土) 18:44:08|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かし祭り都会を離れた七夕祭 蕨機祭

201608062DSC00171024.jpg
昨年に続いての埼玉県市の七夕祭り『機祭り』に行ってきました。8月連日30を超える猛暑がやってきていましたが、約束していたので出かけてきました(^-^; 規模や大きさからは比べられませんが、懐かしい雰囲気気分が味わえることができる七夕祭りとして真夏の風物詩となっています^^;
201608063DSC06851024.jpg
センター広場ではフラダンスショーが行われていました。これもこの地域ならではのショーで、良い雰囲気に溢れていました^^
201608064DSC05571024.jpg
チビッ子たちに人気の飾り付けが入口を飾っているピカチュウさん、市会議員賞を受賞していました。
201608065DSC01001024.jpg
屋台の食べ物もお祭りの楽しみでもあります^^ このアユの塩焼き、とっても美味しかったです。猛暑にビールとアユ焼きで(^-^;
201608066SCN03731024.jpg
目玉はモデル撮影会。玉城絵夢さん(左)と鈴木エリカさん(右)の二人のモデルさんです。猛暑に汗だく、お疲れ様^^;
201608067DSC00301024.jpg
緑の森と立像などに囲まれた蕨城址公園の中で涼みのひと時を過ごしてきました。リオ・オリンピックも始まりました。暑いです(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 17:41:56|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納涼浴衣美人とベリーダンサーズ in新橋こいち

2016072201DSC1861024.jpg
昨日ですが、仕事帰りに恒例の「新橋こいち祭り」で一杯飲みながら、浴衣美人コンテストを楽しんできました^^;前日が雨だったので大変でしたが、無事楽しめて良かったです。このコンテストも含めた祭りも、すでに21回目というから継続は力なんですね^^素晴らしい! 浴衣女性もみんな美人ぞろいでした^^;
2016072202DSC02501024.jpg
今年はベリーダンサーズの方々も踊りで盛り上げてくれました^^ やや涼しい夜となりましたがビールも進みました(^-^; ベリーダンスの踊りは初めてナマで見ましたが(^-^;結構な迫力でしたよ^^お疲れ様でした^^:
2016072203DSC01871024.jpg
このお祭りは「小1時間、新橋で遊んで行ってくださいという願いを込めて命名」して始まったもので、確かに小一時間、浴衣美人コンテストを楽しみながら飲んで食べて…そんなひと時が20年以上続いてきたわけです。サラリーマンの憩いのひと時でした(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/07/23(土) 18:31:14|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏のまつり…暑い… 浅草三社祭

2016051411291024.jpg
一昨日の13日金曜日から、東京の初夏の風物詩として知られる浅草の「三社祭」が行われています。初夏というよりも陽射しは真夏、という感じのこの週末。最終日の今日15日は、神社からみこしを担ぎ出すまつりの最大の見せ場「宮出し」が早朝から行われていてます。神輿を担いで「わっしょい、わっしょい」の掛け声が聞こえてくると…もう心が弾んでしまいます(^-^; 
2016051421071024.jpg
雷門前交差点。夜は大混雑が予想されるので早々に退散(^-^; 本来の三社祭は5月の17,18日前後の金曜日から行われていますが、今年は国際会議の「G7]が25,26日の両日、日本の伊勢志摩で開かれることになって警備の都合から、三社祭が前倒しで一昨日からに変更されたようです^^
2016051431081024.jpg
久しぶりの東京スカイツリーの姿。青空に映えてきりっと伸びた雰囲気が三社祭神輿の担ぎ手とも重なって凛とした感じに見えました^^;
2016051441321024.jpg
仲見世を行きかうお神輿と担ぎ手、それを見守る群衆。粋な江戸っ子浅草の風流も感じて祭りは心をハッピーにさせてくれます^^
これから神輿は夜の町に繰り出し、クライマックスの午後8時ごろに神輿を神社に戻す「宮入り」が行われることになっていて、浅草の街は1日、祭りのにぎわいが続くことになります………^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/05/15(日) 17:11:44|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (24)
未分類 (33)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (14)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (31)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR