良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

梅も見頃 羽根木公園と芝公園

DSC201702260100041024.jpg
の季節もそろそろ見頃を迎えて春の訪れを感じてきました。世田谷にある羽根木公園まつりが行われています^^青空も広がって、ちょうど良い日曜日、結構な人出で賑わっていました^^;
DSCshibapark02541024.jpg
これは前日の横浜の帰りに寄った「芝公園」のです。東京タワーを入れたらがボケてくれました(^-^;
DSC201702260200141024.jpg
もどって、羽根木公園の木によっては蕾の多いものもありましたが、のいい香りに包まれて爽やかに咲いていました^^
DSC201702240500761024.jpg
茶亭ではお茶の振る舞いも行われていました。和風って味わい深いものがありますね^^ 梅の木とお茶と日本間って、合いますね~~^^
DS201702260300521024.jpg
公園の一角に、中村汀女の代表句、「外にも出よふるるばかりに春の月」の碑があり、その脇に「梅まつり俳句入選作品」が掲示されています^^ 「ホトトギス」の女流作家で、晩年に世田谷の地に住んでいたのを記して建てたそうです。撮影スポットでした^^
DSC20170226602081024.jpg
楊貴妃」という品種の梅と記してありました^^; ボタンのようなふっくらとした感じに包まれていますね^^ それが「楊貴妃」という名になったのでしょうか!? 
DSC02017022672191024.jpg
暖かい陽射しと快い風に誘われて…やっとメジロさんも来てくれました(^-^; わたしを含めて一気にカメラマンさんが集まってきましたが、何とかこんな感じでメジロさんを撮ることができました^^; 三寒四温…良い響きです^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 21:25:36|
  2. 梅の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅は咲いたか!? 少し暖かくなった浜離宮庭園

DSC201702120100501024.jpg
今年最大の寒気が訪れて日本海側と西日本では大雪ですが、東京は昨日に続いて晴天なり(^-^;  緩やかな陽射しには咲いたかな、とばかりに能天気に浜離宮庭園に出かけてみました(^-^; 黄色い菜の花畑も満開です^^ 紅梅はまだ多くが蕾ですが…
DSC201702120200201024.jpg
入口そばの白梅はきれいに花が咲いているものもあれば、見事に蕾のままの枝もありまして…時折吹く北風が寒かったですが、風がなければいたって暖かい陽射しでした^^
DSC201702120300461024.jpg
青空が広がっていてとても気持ち良かったので…青空を背景にの木を撮りいれてみました(^-^; 紅梅だと映えたのかな?^^
DSC20170212040089_024.jpg
白い花びらと淡いピンクの花びらが一本の枝に咲いているのも、ここ浜離宮庭園の特徴なんでしょうね!?^^ 好天です(^-^;
DSC201702120501731024.jpg
庭園の中央休憩所あたりに咲いていた紅梅です^^ 時おりメジロなどが来ていましたが…捉えられません(^-^; メジロが来るのをじっと待っている人も多くいましたが…待ちきれませんでした(^-^;
DSC201702120601481024.jpg
その代わりに…帰り際に菜の花畑の脇を…三毛…ブチ…のネコちゃんが歩いていました^^ 多くの人がカメラを向けたり、ちゃんについていったりとしていましたが、我関せず、という感じでした^^ 東京タワーも入れ込んで撮ってみました^^ 梅の見ごろはまだまだ続きますね^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/12(日) 17:48:30|
  2. 梅の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立春  梅香りだす^^芝公園

2017020411024.jpg
今日、立春。久しぶりの暖かさです。この暖かさで、も咲き始めていてます^^ 報道ではこの暖かさでが早く咲き、まつりというイベントを行う予定日には散ってしまいそうだとか(^-^; 今日の東京の青空も澄んで気持ち良かったです^^
2017020421024.jpg
東京タワーの足元、芝公園公園ですが、結構咲いていましたが、人出はありませんでした(^-^; スマホ画像です^^
2017020431024.jpg
蕾もあれば咲いているもありました。スマホでこれだけ撮れれば、満足です^^ とはいえ一眼とは比べ物にならないので、来週当たりの見頃な頃に一眼撮影したいと思います^^ 先週はずっと風邪ぎみでした。やっと暖かくなるのです、嬉しい^^/
2017020441024.jpg
桜咲く…(これは寒桜ですが…)受験まっただ中の人も多い季節ですが皆に桜咲いてほしいです^^ 明日は一雨きそうです^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/04(土) 17:00:50|
  2. 梅の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春到来!! 大倉山観梅会開かれました

201602280101821024.jpg
2月27、28日に横浜市港北区の春を告げる恒例行事「大倉山観梅会」が行われていて、この陽気に誘われて出かけてきました。
今年で第28回目だそうで、2日間で6万人を超える大盛況な催しなのだそうです。予想にたがわず大混雑でもありました(^-^;
その大倉山公園の梅林では、一つの枝に淡い紅紅、白の花が咲き乱れる「思いのまま」や、花弁を支える萼(がく)の部分が緑色の「緑萼梅(りょくがくばい)」など、
32種類約200本の梅が植えられています。
201602280200621024.jpg
東急線の大倉山駅で降りて急な坂を登ること6,7分。息も絶え絶えになってやっと大倉山公園が見えてきました(^-^; 梅林…
本当に春を告げる、春やしい色合いの梅です^^ ウグイス、メジロ…と探しましたが、人の多さに鳥類は皆無でした(^-^;
201602280300571024.jpg
様々なイベントも行われていて、ステージもありました。野点も地元の学生が振る舞っておりましたが、大倉山梅酒「梅の薫」の新酒試飲会も行われていてお呼ばれにあずかりました^^;
201602280400781024.jpg
大倉山公園の面積は約6.9万平方メートル、同梅林は約1万平方メートルだそうで、万葉の池ならぬしょうぶ池があって一応回廊式になっている様子です。 枝垂れ梅も見事ですが…屋台もいっぱい出ていて食事にも困りません(^-^;
201602280501521024.jpg
これは、花弁を支える萼(がく)の部分が緑色の「緑萼梅(りょくがくばい)」ではないのかな!? 月影!? 白梅ですよね!?
20160228061351024.jpg
梅らしい枝ぶりがすごく魅力的だったので、青空をバックに撮ってみました^^ 風がないと暑いくらいの陽気ですが、まだ早春、
風が吹くと薄着では寒いですよ~~~~^^; 
2016022800702611024.jpg
場所を変えたところの端っこでは…猫ちゃんがお花見…日向ぼっこ…人がいても動かない…
2016022800802641024.jpg
と、写真を撮っていたら…猫ちゃんのほうからすり寄ってきました(^-^; 人慣れしているのでしょうか。でも人が寄ってくるとすぐに遠くへ行ってしまいました^^ 2月最後の日曜日、早春の一日でした。東京では東京マラソンが行われていました^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


 

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/02/28(日) 21:55:59|
  2. 梅の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (33)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (15)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (44)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR