良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

あっ暑っい!  一日夏日の公園探訪 21世紀の森と広場

DSC2016521100701024.jpg
全国的に高気圧に覆われて、あっ暑っい一日となってしまいましたが、野暮用で松戸のほうに出かけた際に大きな公園があって撮寄ってみました。21世紀の森と広場という大変にご立派な公園名でした(^-^;  この公園は、千葉県松戸市、八柱駅に近い場所にあって、湿地帯や森林といった地形の自然を生かした自然尊重型の「都市公園」を理念としてつくられたものだそうです。入り口の彫刻がそれを物語っているそうです。オープンは、平成5(1993)年4月29日(旧みどりの日)なのでそうです^^新緑が清々しいですが…
DSC2016521209461024.jpg
公園内を道路(主要地方道51号)が貫通していて、公園の谷を越える大きなアーチ橋がランドマークとなっているそうです。写真はありません(^-^; 東京ドーム11個分あるという広大な公園。光と風の広場AとB。みどりの里、つどいの広場、千駄堀池A,Bの6か所の公園でつくられていました。みどりの里方向の遠景ですが、さすがにこの暑さのため、人が少なく感じました^^
DSC2016521309611024.jpg
みどりの里を流れる小さな小川にはザリガニなどの生き物も生息しているようで、親子でザリガニ釣りをしている光景も見えました^^優しい光景ですね^^
DSC2016521401101024.jpg
田んぼや畑も作られていて、それぞれ丁寧に手入れをされている様子がうかがえます。みどりの里中央辺りにある里の茶屋は、何だか懐かしさを感じさせてくれました^^ 人が少なくて写真的には良いですが…散策するには暑すぎました(^-^;
DSC2016521509941024.jpg
里の茶屋近くにあるポピー畑です^^ 色鮮やかに咲き誇って新緑と良き対比をなしているようでした^^ パンフレットなどによりますとこの公園内では、コスプレが可能とのことです^^ つまり、松戸市が「コスプレにやさしい街」による町おこしを行っていて、集団でコスプレを楽しむ若者も増えているそうです^^ しか~~し、この日はおりませんでした(^-^; 何せ夏日、あっついですものね~~~~^^; 
DSC2016521605681024.jpg
コスプレの代わりに…鮮やかなポピーがあったので、アップで撮り込んでみました(^-^; 28度を超えたそうです^^ 暑い!!!
早々と退散して涼しい場所で行きました。沖縄は遅い梅雨入りでしたが、全体的に梅雨入りが遅れるのでしょうか!? 暑い(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/22(日) 18:19:04|
  2. 公園散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水場の秋 木漏れ日ぬくもり 昭和記念公園

DSC_0486_1024.jpg
秋の水辺…水の中に落ち始めているかえでの葉っぱを眺めて…アメンボさんも気持ち良く動き回っていました^^
波紋が郁恵に広がって…絵画を見ているような錯覚になりました^^;
DSC_0435_1024.jpg
落ち葉の定番は…日本庭園の一般的な添水ですが、ししおどしの中の紅葉…(^-^; ヘリに張り付いています^^ 秋…
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/31(土) 00:00:29|
  2. 公園散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィークは「晴天なり!」 海浜公園で秋の気配

20150919001DSC06701024.jpg
19日から秋の大型連休がスタートしました。5月のゴールデンウィークに対して9月はシルバーウィークと呼ぶそうです^^
台風の連続襲来や秋雨前線の異常な気象などでぐづついて天候もこの連休中は「晴天なり」。しかも暑い…とか…
秋の爽やかな風に誘われて海浜公園を散策。9月も下旬も迎えて秋の気配を感じさせてくれる風景がありました。
DSC2015091900600171024.jpg
緑の芝生公園の片隅では、ヨガに取り組んでいる数グループの御婦人たちの姿がありました。気持ちよさそうです^^
真夏の猛暑の中の炎天下ではこうした取り組みもできにくいでしょうね^^ 秋の気配を感じます^^;
20150919002DS00191024.jpg
トンボが留まっていました^^ 緩やかな風に揺られてトンボさんも気持ちよさそう^^ やっぱり秋の気配を感じます^^
20150919003DSC00421024.jpg
ちょっと近寄ったら…やっぱり逃げて飛び去っていきました^^; 気持ちよく留まっていたのに…やっぱり秋ですね(^-^;
20150919004DSC00461024.jpg
ピンクの花畠にはいろいろな種類のチョウチョウが行き来していました^^ ちょうどアゲハのようなチョウチョウも…^^秋の気配(^-^;
20150919005DSC06751024.jpg
ここは、湘南の海のそば、辻堂海浜公園という実に大きな公園です。そしてその「湘南」の文字をあしらった凧が上がっていました。
秋ですね~~~^^ 深夜未明に平和安全法制が成立しました^^ この平和をいつまでも続けていきたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:モデル撮影会 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/20(日) 22:31:56|
  2. 公園散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ6月もうすぐ7月!?…30度越えの東綾瀬公園散歩(^-^;

2015062801DSC00091024.jpg
久しぶりに週末が晴れるということで公園散歩。5年ほど前にしょうぶの見頃期に撮影してこのブログに「ショウブ沼公園の三連水車」と題して載せたことがある、三連水車。
水車は回っていましたが、ショウブの見頃は当然ながら過ぎていました(^-^; 6月下旬ですものね…^^
2015062802DSC00181024.jpg
正式には「しょうぶ田公園」というのかな…? 全体的に撮ってみました^^ 緑豊かで青い空もぐんと広がって…初夏のような風景ですが…
6月の最終日曜日だというのに、30度を越える夏日を記録しています。でも、まだ梅雨明けとはいかないようで…^^;
2015062803DSC00311024.jpg
東京メトロ千代田線と常磐線の乗り入れ駅・綾瀬駅前から、西、東に広がる東綾瀬公園公園。その隅の一角にある滝と吊り橋。
ひと時の涼を楽しむことができました(^-^;
2015062804DSC00421024.jpg
公園散歩にはこういう華花で癒しを求めて出かけたりするのです。しかし、散歩にはやや厳しい暑さだったでしょうか!?
散歩を楽しんでいる人は少なかったですね^^;
2015062805DSC01381024.jpg
ある一角では、すでに向日葵も見事に花を咲かせていました。もうすぐ7月ですものね…^^ 夏近し…を感じさせてくれる向日葵です^^
2015062806DSC04461024.jpg
空を見上げると爽やかさを感じさせてくれる青い空と白い雲。そして緑がホッと和ませてくれました。また明日から頑張ろう! 
という元気を頂けた公園散歩でした^^ 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/28(日) 19:16:41|
  2. 公園散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (18)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (48)
花風景 (41)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (8)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (8)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR