良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

秋晴れの豊島園と向山庭園

1DSC_0179_1024.jpg
体育の日の10日は秋晴れの青空、10月というのに30度近い気候になったようです。この日は年甲斐もなく、練馬区の豊島園に出かけてきました(^-^; 入り口近くのピカチューのオブジェ^^
2DSC_0502_1024.jpg
遊園地らいい乗り物がいっぱいありまして…くるくる回る乗り物が昔から好きになれなくて…この遊園地は人が少なくて良い!?
3DSC_0553_1024.jpg
遊園地といえば、ジェットコースター! 有名な派手なジェットコースターはありませんが、大騒ぎして乗っていました(^-^;
4DSC_0527_1024.jpg
こんな近くを通り抜けるのも、この豊島園遊園地の良いところだそうです^^ この豊島園は東京の練馬区にあって地元の人には気軽に楽しめる遊園地。夏はプールも楽しめて、そちらのほうが有名になっていると思います(^-^;
5DSC_0183_1024.jpg
近くにある向山庭園という緑の森を散策してみました(^-^; 区立庭園ということなのでとてもこじんまりしていました^^
6DSC_0186_1024.jpg
中央には池も配置されていて、コイなども泳いでいました。さながら回遊庭園の趣で、ひと時別世界を楽しめました^^
1DSC_0188_1024.jpg
趣のある石積みの壁と砂利の道があって、その上には日本間の集会所が建っています。庭園内は無料ですが和室は使用料がかかるそうです^^
8DSC_0190_1024.jpg
入口の手前には茶室もあって、桜の季節やこれからの紅葉を迎えるころなど、絵になる庭園となることでしょう^^また来てみたいです^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/11(水) 21:55:26|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

帝釈天と寅さんと矢切の渡しと…

DSC20161010100721024.jpg
あの国民的映画の「男はつらいよ」で有名になった柴又帝釈天の庭園です。緑が豊かで回廊が素晴らしい^^ 帝釈天の外観は良く見ますが、庭園までなかなか拝見しません^^; 赤く染まる秋涼の時期にもう一度拝見したいものです^^
DSC20161010200051024.jpg
よく知られている帝釈天の境内です。昨日降った雨の跡もありますが、はとバスの観光ルートでもあり、人はひっきりなしに来ていました(^-^;
DSC20161010300991024.jpg
もう一度,帝釈天の庭園を…庭園内は観光客も少なく、ゆっくり観賞することができます^^; やっぱり紅葉の時期に期待です!
DS20161010400571024.jpg
目的の一つは、帝釈天のお寺の側面に彫られている「法華経絵図」の彫刻です。大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて、10人の彫刻師が1面ずつ分担制作したものです。この羽目板の上方には十二支と天人、下方には千羽鶴が表され、高欄(縁)より下の部分には花鳥および亀を浮き彫りで表したものが見事でした! これは見ておいても損はないと思いました^^
DSC20161010500441024.jpg
柴又といえば「寅さん」ですよね。寅さん、つまり渥美清さんをモチーフにしたオブジェがありました。何とも言えない癒される顔ですね^^
DSC20161010601691024.jpg
そして、「寅さん記念館」でお目にかかった「寅さん」寝姿のミニチュア。なんだかすごく懐かしい雰囲気になりました^^ 
DSC20161010706061024.jpg
そして、柴又といえば「矢切の渡し」。年々観光客も増えているとかで、運航の数も比例しているとか…少し肌寒く、風も強めでしたが観光バスもほどよっく往来していました。このまま秋が足早に過ぎていくのでしょうかね。法事の一日でした(^-^;
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/10(月) 21:55:30|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉近し秋の日本庭園  昭和記念公園

201510270010479_1024.jpg
昭和記念公園散策の一日。日本庭園です。入り口付近はところどころ紅葉しているもみじもありましたが…紅葉し始めているもみじの葉の先端。
201510270020350_1024.jpg
日本庭園・中心の池。特に名前はついていないのかな…季節感のある明るい伸びやかな「池泉回遊式庭園」ではあります。
紅葉になってきている樹木も出始めています^^
201510270030482_1024.jpg
入口付近、「清池軒」という池に突き出た見晴らし所あたりのもみじ風景です。結構紅葉している感じです^^
201510270040380_1024.jpg
西の流れ方面から「清池軒」を見てみますと、紅葉したかえでの樹木が雰囲気を醸し出していますね^^
201510270050395_1024.jpg
さらに大きく池をとりこんで、清々しい秋の青空を望んでみました。秋近し紅葉の日本庭園…寒いですけど、癒されてきました^^
201510270060363_1024.jpg
紅葉中盤に差し掛かっているかえでの木々です^^
201510270060474_1024.jpg
比較的柔らかい陽射が、かえでの赤い色、オレンジ色などをより一層鮮やかにさせているようでした。本格的紅葉時期が待ち遠しいです^^;
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:公園散歩 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/27(火) 22:01:25|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑お見舞い… 江戸博と安田庭園

2015082301DSC00731024.jpg
二つの台風が来ている中、今週末は残暑が厳しいですね^^; こんな時は室内で過ごしたほうが得策…(^-^;
ということで江戸博物館へ出かけてきました。特別展は「徳川のお城」というテーマでした。
その前に安田庭園に寄ってみました。正面工事中は「両国公会堂」ですが、建て替えのため解体中…空は秋っぽいのに^^
2015082302DSC01151024.jpg
江戸博入口の「日本橋」。特別展は撮影禁止なので写真はありませんが、主にお城の図面が中心でした。
館内は涼しいしですね、やっぱり。人は多いけれども大混雑という感じではないので、一日中楽しめます^^
2015082303DSC01481024.jpg
江戸の町中を再現した模型がありますが、人物がこれだけ多く行き交っていたという状況でした。日本橋界隈^^
2015082304DSC02781024.jpg
文明開化の「銀座通りを歩く紳士と淑女」の風景。夏休みもそろそろ終わりを迎える中で、子供も多くいました。
記憶にも心にも残る楽しい夏休みにしてほしいものです。^^ 残暑お見舞い申し上げます^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/23(日) 21:15:02|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春暖の一日、マクロで温もりを体感 浜離宮庭園

201503220011024.jpg
春本番を思わせる暖かい日差しに誘われて、見頃を迎えている浜離宮庭園菜の花を撮りに行きました^^ 
今回は手持ちながらマクロレンズのみで撮ってみた黄色い風景です(^_^;)
201503220021024.jpg
菜の花畑も黄色い風景に覆われて、行き交う人も温もりの日差しに誘われて多くなりました^^ 
なるべく人が写りこまないように撮っていますが…(^_^;)
2015002200001014_800.jpg
ちょうど先月、2月20日頃の浜離宮庭園菜の花畑…植えたばかりで寒々としていましたが(^_^;)
201503220031024.jpg
少し色気をつけて…^^ のマクロ撮りです^^ やはりブレが少しづつありますね(^_^;)
201503220041024.jpg
そして、他にも黄色いミモザが咲いていました^^ 皆さん撮っていました^^;
201503220051024.jpg
しかし、温もりの一日ではありましたが…桜はまだ蕾のところがほとんどでした^^ 
九州では昨日開花宣言が出ましたが…東京は今週半ばあたりに出ますかね!?
201503220061024.jpg
最後に…色味を添えて…カンピザクラでしょうか!? 咲き始めたように思いました^^
さあ、今週末は桜写真を撮りに行けるぞ~~~~~(^_^;)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/03/22(日) 16:56:38|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (18)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (48)
花風景 (41)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (8)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (9)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR