良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

アジサイまつり梅雨も一休み!? 文京紫陽花まつり

DSC20170615DSC_0037_001_1024.jpg
仕事のお出かけ先でアジサイのおまつりが開かれていました^^ 毎年恒例の文京アジサイまつりです^^ さすがに平日はお祭り気分ではありません(^-^;
DSC20170615DSC_0053_002_1024.jpg
白山神社を取り囲むようにアジサイが見ごろを迎えていました^^今週末までがおまつり期間だそうです^^
DSC20170615DSC_0138_003_1024.jpg
ガクアジサイもきれいに咲いているものとそうでないものがあります(^-^; アジサイは水に滴っているのが美しいのですね^^
DSC20170615DSC_0153_004_1024.jpg
白いガクアジサイ。強い陽射しに白が際立ってしまうような…(^-^; 背景に日傘をさす人がいるとよかったのですがね^^
DSC20170615DSC_0163_005_1024.jpg
白山神社の山のに咲くアジサイ群^^ 日が強く当たる部分は枯れ始めていたりして…今日も暑い一日でした(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/15(木) 21:21:26|
  2. 季節の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五月の歌 五月晴れ

20170507DSC_0106_1024_001.jpg
大型連休の最終日となるきょう日曜日、過行く休みを惜しむ気持ちがあふれてきます(^-^; 与謝野晶子の自作『五月の歌』に「ああ 五月 そなたは 美しい そなたの為に 野は 躑躅を 水はカキツバタを 森は藤をささげる」と(読売新聞・編集手帳より) 今日も五月晴れ(^-^;
20170507DSC_0179_1024_002.jpg
真っ赤なつつじの背景には、日傘をさすご婦人の姿が最高だと思います(^-^; 詩心があると、なんでも美しい光景が浮かぶのでしょうが…(^-^; 私には、ありません^^;
20170507DSCj_0032_1024_003.jpg
本格的な緑鮮やかな初夏をむかえます。緑の絨毯で飲むビールが旨い^^ そういえが、そろそろビアガーデンが始まる時期でもあります(^-^; 初夏というよりも「もう夏!?」という感じの東京ですが、薫風吹く一日一日を大切にしながら、さあ、明日も頑張ろう!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/07(日) 15:36:43|
  2. 季節の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウイークも終盤…亀戸天神の藤は!?

20170504DMC_001.jpg
ゴールデンウイークも、もう終盤です^^ いろいろ忙しく遠出もままならないので、5月7日まで開かれている亀戸天神藤まつりに出かけてみました^^ 連休中ごろとはいえ、藤の名所、大勢の人が繰り出していました^^ 少し見ごろが過ぎたかな(^-^;
20170504DMC_002.jpg
亀戸天神といえば赤い太鼓橋(初めの橋は男橋といわれます)が有名ですが…、登らずにサイドからその橋を入れ込んで撮ってみました^^ 次の太鼓橋が女橋だそうです(^-^;
20170504DMC_003.jpg
真っ赤なつつじと紫色が少々薄紫になってしまった(^-^;藤の棚とコラボして(^-^; 今年は開花が遅かったのと、温度が高い日が続いたのとでよく伸びた藤が見られました^^ 例年この時期には枯れ果てているのですが…ラッキーでした(^-^;
20170504DMC_004.jpg
近年にはないくらいの、藤房の豊作のような気がします^^ とはいえ例年見頃前か見頃過ぎなどに来ていたので、このように立派に伸びている藤を見たのは初めてでした(^-^; 見頃の2、3日前だったら最高だったのでしょうね^^;
20170504DMC_005.jpg
境内に咲く藤の紫…ある方のブログで『ここ数年、GWには見頃が過ぎてしまう年が続いておりましたが、今年は咲き始めが遅かったのもあり、GW中も綺麗に見られそうです。』との記事がありました。まさにその通りでした^^ 人出は半端ありません^^;
20170504DMC_006.jpg
あしかがフラワーパークの大藤や藤棚などとは比べものになりませんが、いやいや見事な藤の房ですよ^^/ 丈の長い遅咲きの藤も徐々に色づきが落ちてきていますが、まだまだ見ることができますね^^ 大型バスが3台連ねて観光客が押し寄せてきた(^-^;
20170504DMC_007.jpg
スマホの画面をお借りして…^^ 亀戸名所の藤棚を入れ込んでみました(^-^; きれいな指も印象的でした(^-^; 例年、藤がこのくらいに育ってくれれば何も遠出しなくても、藤の香りに包まれに来るのですが…(^-^; スカイツリーを入れ込むのが定番ですかね^^
20170504DMC_008.jpg
亀戸天神藤まつりは、5月7日までですが…(^-^; 屋台や催しなどが撤収されますけどまだ見ることができる藤棚は、このように咲いています^^ ゴールデンウイーク中はこんな感じで大勢の人でごった返していますが、平日は人も少なくじっくり鑑賞できると思いますね^^ 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/04(木) 17:52:05|
  2. 季節の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼりの季節^^ 東京タワーと東京スカイツリー

2017050204DSC00991024.jpg
「新緑萌ゆる」という表現がピタリの5月がやってきました。もう初夏です(^-^; 5月は5日子供の節句^^ 鯉のぼりの季節です^^ ということで、毎年恒例の東京タワー鯉のぼり。そして今年は東京スカイツリー鯉のぼりも…^^; 東京の初夏の風物詩! 333匹の「鯉のぼり」と巨大「さんまのぼり」が青空と東京タワーをバックに泳いでいます^^
2017050205DSC00941024.jpg
ちょうどワンボックスカーの車の窓ガラスに鯉のぼりが写っていたので、面白いかなと撮ってみました(^-^;  大小さまざま、カラフルな鯉たちが風になびかれ、いっせいに空を泳ぐ姿は、まさに壮観なのですが……風が吹いてくれませんでした(^-^;
2017050206DSC01001024.jpg
垂れ下がっていつ姿は、ちょっとだらしない感じ…(^-^; とまれ、その333匹の鯉たちに混ざって、1匹だけ見た目が異なるのは、全長6mに及ぶ「さんまのぼり」。この「さんまのぼり」は、毎年秋の恒例行事「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を通じて友好関係にある岩手県大船渡市へ復興のエールを込めて飾っているそうです^^;
2017050201DSC00291024.jpg
こちら、東京スカイツリーの「鯉のぼり」たち。東京ではすっかり見かけることが少なくなった「鯉のぼり」ですが、こうした観光名所で
泳がしていただくと嬉しいですね^^ こちらも風が少なくゆらゆら揺れている感じに泳いでいました(^-^;
2017050202DSC00201024.jpg
東京スカイツリーの鯉の数は、その高さと同じにした634匹だそうです。ツリーの鉄柱を背景にしたら結構な迫力を感じました^^
2017050203DSC00481024.jpg
5月5日のこどもの日を記念して、東武線沿線にある埼玉県加須市の協力で開かれている「こいのぼりフェスティバル」。今年初めての開催だそうです。全国でも有数の鯉のぼりの産地である埼玉県加須市で作られた大型の鯉のぼりや、世界の国々の国旗をあしらったオリジナル鯉のぼりが、大空に向かって大きく羽ばたいているようです^^ 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/03(水) 17:01:23|
  2. 季節の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都の電車と紅葉と

DSC2016112510251_1024.jpg
雪の日の翌日は良く晴れ渡りましたが寒さはそのまま置いて行きました('◇')ゞ といっても都会の紅葉はすぐには進みませんが…都の電車…都電ですが…都電と秋の紅葉が映り込めるスポット鬼子母神前駅近くの千登世橋上から黄色く染まる樹木を入れたのですが…^^;
DSC2016112520312_1024.jpg
鐡っちゃんではないのですが…カーブを走る鉄道軌道の電車を撮るのは好きですね(^-^; 何かポイントをと思ったのですが…わかりませんです^^ 
DSC2016112530295_1024.jpg
都の電車と紅葉と…赤い都電が並んで紅葉に溶け込んで…これからが本格的な冬がやってくるのですよ、東京は^^; 昨日、師走恒例の紅白歌合戦出場歌手が発表されましたが、我々世代には何だか重さの無い歌合戦!?という感じが否めません(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 22:02:08|
  2. 季節の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (17)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (44)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR