良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

サクラ満開…!?  公園…庭園…大賑わい!?

12015328DSC0358目黒川1024
全国で最も早くサクラが満開となったという報道があった東京都心では、30日も春らしい陽気に包まれて日中は気温が20度を超えたそうな…(^-^;  
上着がいらなかったですものね、日中は!! でも、早咲きサクラはすでに散り始めていたりして…気持ちは早くも週末です^^; 5日頃から天気が崩れるとか…
220153298DSC0164西郷山公園_1024
お花見を行なった西郷山公園。その中央にそびえる見事なサクラ…か!? この公園は西郷隆盛の弟の住宅跡に作られたものだそうです。
小さな公園ですが中央の丘を囲むようにが咲いています。洒落たカフェも一隅にあります。
小高い丘の上に立っているような公園で、よく澄んで晴れた日には遠方も一望できるそうです^^
32015328DSC02651024.jpg
西郷山公園の下には菅刈公園という芝生広場や復元された日本庭園もあって、知っている人には知られているお花見スポットです。中央の芝生は進入禁止(^-^;
42015328DSC管刈公園1024
その菅刈公園にある復元された庭園で、一隅に枝垂れが咲いていました。といってもまだ咲き始め…。
この辺り一帯は西郷従道(隆盛の弟)の屋敷だったそうですが、地名は関係ないのかな!?
で、「菅刈」とは水田として開発するためにスゲを刈った「菅刈地」だったことから由来しているとか…。
52015328DSC0382中目黒公園1024
お花見の前に、ご近所の美空ひばり記念館を散策したことを記しておきます^^ 
写真は中目黒公園…中央には「サクラのテラス」というお花見芝生がありますが、既に超満員(^-^; 広くて気持ち良い!
サクラ咲く陽気は心を陽気(酔う気)にさせてくれますね~~~(^-^; ここも中央芝生は進入禁止^^
62015328DSC04061024.jpg
サクラのピークは今週いっぱい。快晴のもとのは可憐で美しいですね~~♪
今度は夜のライトアップを楽しんでみようと思います^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2015/03/30(月) 20:59:21|
  2. お花見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彩春  思い出サクラたち 新宿御苑にて

D0020021280.jpg
は今、北上して中部東北へと真っ盛りですが、今年はセミナーに参加した新宿御苑の思い出を残しておきたいと思いました。
D0010011280.jpg
こんな構図もらしいと教えてくださいましたが…私にはどこを狙えばよいのかわからず終いでした(^-^; 黄色…
D0030031280.jpg
新芽の緑…鮮やかさにかけてしまったようですが…が背景を飾っています♪
D0040041280.jpg
まだ残っていた梅の木をぼかしてを引き立たせてみましたが…
D0060061280.jpg
色の季節は緑も映えてうれしそうな感じの樹木たちですが…私も嬉しいです(^-^;
D01011280.jpg
…サクラは気持ちいい日本の心…来年まで元気に、良い日々で!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2014/04/17(木) 21:38:21|
  2. お花見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川沿い桜お花見 お江戸深川さくらまつり

201446011280.jpg
お花見最良週間は今週末、つまり今日が堪能の最後の日になりそうなので、昨日に続いて出かけてきました。川沿いのは目黒川や墨田川が有名ですが、大横川の川沿いにも短い距離ですがあっぱれなが咲いていました。
201446021280.jpg
石島橋から黒船橋方向をサクラ散歩。まつりを盛り上げる提灯も風情を醸し出しています。そして、名物の和船が川からのサクラを楽しむように行き来していました。昼前後は好天気になりました。
201446041280.jpg
昨夜未明に降った雨で、再びが散ってしまったかなという不安もありましたが、まだまだしっかり咲いていてくれました。
201446051280.jpg
このお祭りでは、和船に乗って結婚披露もできるのでしょうか、新婚夫婦が和船に乗ってやってきました。行き交う和船の観光客からも、そして地上の観光客からも拍手喝さいを浴びていました。
201446061280.jpg
和服に琴、三味線演奏のイベントでお江戸深川さくらまつりを一層盛り上げてくれていました。生演奏、素敵でした。
201446071280.jpg
頃船橋乗船場には和船のほかに動力船の花見船やクルーズ船、カヌーなどが乗船できるとあって、船が行き交い観光客も絶えません。
201446081280.jpg
和船を楽しむ…夜桜やライトアップも乗船しながら楽しめるそうです。お江戸深川さくらまつりは、あと2週間続きます。深川のサクラも捨てたものじゃないですね^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2014/04/06(日) 18:18:34|
  2. お花見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜はまだ大丈夫!? 播磨坂桜並木

201445011280.jpg
昨日の雷雨で東京のは大方散ってしまったのだろうかと不安に思いながら、昨日新聞記事になっていたここ播磨坂並木を撮りに出かけてみました。花冷えの週末というようでしたが、それほど寒くはありません(^-^; 播磨坂並木の交差点です。歴史のあるさくらまつりだそうです。
20144511280.jpg
同じ交差点から、少し角度を変えて。ところどころが散って緑もある樹々などもありましたが、まだまだお花見ができます。日陰は少し寒く感じましたが、陽射があるところはそれなりに楽しめるようです。
20144541280.jpg
播磨坂の下のほうの遊歩道で、は少ないですがのあるところはブルーシートが置かれて花見予約、場所取りが行われていました。この桜並木は両脇を自動車道が走っていて、気持ち的には落ち着かないようなお花見場所と思うのですが(^-^;
20144521280.jpg
彩を添えて黄色と桜ピンク、桜と照明灯など今週末が最後のお花見になるよと呼びかけているように感じました^^
20144551280.jpg
播磨坂の下から桜並木を見上げてみました。ここでは文京さくらまつりが行われていて昼間はもちろん夜は夜店なども出て賑わうのでしょうね。まだお花見ができて良かった!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土) 20:20:10|
  2. お花見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝垂桜のライトアップ  六義園V1

2014040111280.jpg
今日明日は雨それも結構強いとの予報だったため、昨日、終わりを迎えてしまいそうな春サクラ、枝垂ライトアップを狙いに行ってきました。日本庭園の一つ、六義園の枝垂です。
2014040121280.jpg
夕暮れに枝垂の俯瞰風景はなんだか不気味な模様を醸し出しているようで、春の爽快さとは正反対の感じになってしまいました。
2014040131280.jpg
アップ目に狙ってみた枝垂…散ったの葉も地面にいろいろな模様を作ってくれていて、幻想的ではあります^^
2014040141280.jpg
六義園のメーン回廊池を望んで…真っ暗闇のライトアップよりも個人的にはこの時間帯のライトアップシーンが好きですが(^-^;
2014040151280.jpg
陽が沈んでからは多くの人でごった返しになってしまい、じっくり撮れませんね(^-^; ノイズが酷いかな、夜景も難し(;'∀')
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:夕景・夜景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/03(木) 21:26:16|
  2. お花見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (33)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (15)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (44)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR