良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

秋十月! 見頃去りし萩のトンネル 向島百花園

201610021DSC00261024.jpg
遅ればせながら…実りの秋の…萩のトンネルです。ここは、東京・墨田区にある向島百花園。ハギを竹の柵にそわせて植え、トンネル状にした園路で、百花園の名物です。9月には全長約30mにわたって花のトンネルになるのですが…もう10月です(^-^;
201610022DSC00161024.jpg
見頃は過ぎていましたが、いまだ訪れる人も多く、トンネルは青々としていました^^ 野点も行われていました。
201610023DSC00311024.jpg
出入口の付近は陽もよく当たるからでしょうか、まだ萩のツタに絡まって花も咲かせて伸びていました^^ いつも見ごろを逃しています(^-^;
201610024DSC00711024.jpg
白いハギ。上品な感じを受けます。白いハギと赤紫のハギ美しいマッチングが見られたらよかったのですが…(^-^;
coffee6900549607201024.jpg
昨日に続いて今日も一杯のコーヒーを飲んで、あれやこれやを思いをはせてみました(^-^; お茶も好きですが、やはりコーヒー派^^
cooking947776960201024.jpg
美味しいコーヒーを、ど・う・ぞ^^; 英気を養って…充実の秋にしたいものです^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/03(月) 21:22:04|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼緑豊かな中国式自然山水庭園~瀋秀園~

20160723001D0072正門と石1024
川崎大師の風鈴祭りに出かけたついでに寄った山水庭園の「瀋秀園」です。(しんしゅうえん)というのですが、川崎大師のすぐ近くにある大師公園の一角にありました。写真は正面の垂花門から入ったところにある、「太石」という珍しい石だそうです。太石は、中国蘇州の近くにある太底から切り出される非常に貴重な庭石といわれています。石の特徴は全体に大小無数の空洞があり、形状は一定でないそうです。特に奇形なものが庭石として好まれているとのこと。緑が豊かで涼を求めにやってくる人も多いとか…^^
20160723002D00921024.jpg
庭園面積は4300平方メートルで、赤で統一された建物が特徴ですね^^ この庭園は昭和62年(1987年)に瀋陽市と川崎市との友好都市提携5周年を記念し、瀋陽市から贈られた中国庭園だそうで、瀋陽市の略称だそうです。「秀」はきれいという意味で、瀋陽市の素晴らしい景色を集めた庭園になっているそうですよ^^ 梅雨明け前の暑さも、幾分緩んできた感じがします^^;
32016072303D01291024.jpg
黄色の瑠璃と白壁の塀で囲まれた庭園内には、秀(しゅうこ)と名付けられた池のほとりに、知春亭(ちしゅんてい)、攬翠亭(らんすいてい)などと呼ばれる楼閣が点在しています。34種類、42558枚を数えるという瑠璃は、明代、清代の皇帝の勅旨により建てられた寺廟や親王邸などに用いられたものだそうで、端正で美しい線形を描く屋根を彩っているのもこの庭園の特徴だそうですよ^^ なごみますね~~~^^
20160723003DS0101秀湖と楼閣1024
秀湖を囲むように石畳とともに石造りの太鼓橋も風情ある趣に彩っています。庭園て、落ち着きますね~~~^^人が少ないのも嬉しいです(^-^;
20160723004DSC01181024.jpg
少し小高い小山にある亭から庭園全体を見渡します。小さいけれども自然を活かした山水式庭園は見ごたえがありました^^;
20160723005DS01211024.jpg
秀湖を彩る蓮の群生、といっても一角に少しあるだけですが…蓮の花も咲いていてハッピーな気持ちになりました^^ 地元の方たちの憩いの場所としてとても人気があるそうですが…風鈴とともに涼をいただいてまいりました(^-^;
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/24(日) 13:41:33|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖冬…!?紅葉見頃いま盛り!? 六義園

2015121201DSC00051024.jpg
昨日は異様な天候で猛烈な雨が降ったと思ったら20度異様に気温が上昇したり、はたまた強い突風が吹いたりと…
でもって今年は強いエルニーニョ現象で暖冬とかで、紅葉も進み具合が遅いとか…久しぶりの紅葉狩りでした(^-^;
2015121202DSC00371024.jpg
紅葉が見ごろとなっていた東京の名庭園六義園です。ライトアップの時期を見逃してしまいましたが、「回遊式築山泉水庭園」は
まだ緑の樹木も多く感じました^^
2015121203DSC00411024.jpg
雪吊りが施された松の木が季節を感じさせてくれますが、紅葉が少ないと感じました^^
2015121204DSC01301024.jpg
陽が当たった滝見の茶屋付近から吟花亭跡付近までの長い道の路はきれいな紅葉になっていて、陽に輝いていました^^
2015121205DSC01711024.jpg
休憩所の吹上茶屋。昨日とは違って風が吹くと寒いですが、風がないとやはりポカポカ暖かい雰囲気です。冬!? (^-^;
2015121206DSC02081024.jpg
ツツジ茶屋付近の紅葉はいい感じで赤く染まっていました^^  紅葉に陽光! 和風家屋! いいですね~~~^^
2015121207DSC0191 1024
ツツジ茶屋あたりから望んだ山陰橋付近。この辺りも結構紅葉した樹々がありました。人も多いです(;'∀') 池に写る紅葉…^^
2015121208DSC01531024.jpg
久しぶりにお出かけ写真撮り…^^; 気分がとっても良くなりました^^ 好天の紅葉…まだ楽しめますね^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:公園・庭園 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 18:06:08|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっと暑かった初夏の庭園散歩 横浜本牧三溪園~その2~

201505021DSC0179_1024.jpg
横浜本牧三溪園庭園散歩の続き。白いツツジを入れ込んで三溪園のランドマーク・三重塔を入れてみました^^
確かにこの庭園は「四季折々の草花」が咲いていましたようw
201505022DSC0151_1024.jpg
入ってすぐの藤棚にあるベンチを猫ちゃんが独占していました(^-^; 人がいてもぐっすり…
藤の花びらが風に舞い降りて体に降っても…猫ちゃんはぐっすり…さぞ眠かったのでしょう…
皆さん写メでパシャ。パシャ。めんどくさそうに、やっと片目あけましたが、すぐに眠りに落ちます(^-^;癒されます^^
201505023DSC0198_1024.jpg
こちらでは、たぬきかと思った程の猫しゃんですが…小川の水を美味しそうに飲んでいました^^ 慣れているのですね。。
201505024DSC0160_1024.jpg
そんな入り口付近の藤棚も、午後を回ったあたりには暑くて人も少なく、もちろん猫ちゃんもいませんでした(^-^;
201505025DSC0383_1024.jpg
三溪園のもう一つの目玉といいますか、実業家・原家の私邸として使われていた内苑にある臨春閣(りんしゅんかく)という建物。
紀州徳川家初代藩主の頼宣が建てた数寄屋風書院造りの別荘を移築したものだそうで、特別内覧展が行われていました。
内池などもあって、さすがに明治時代の実業家の私邸は贅沢の限りを尽くしていますね^^
201505026DSC0145_1024.jpg
時期は早いですが、もう蓮や菖蒲なども咲き始めていました。暑い初夏の庭園散策。GWの程よい運動になりました^^
秋の紅葉時期を目指して、次はしっかり予定を立てて来てみようと思います(気が早い…^^;)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/03(日) 17:05:57|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと暑かった庭園散歩 横浜本牧三溪園~その1~

20150502001DSC01651024.jpg
GWの週末、交通機関は下りピークを迎えていますが、横浜は本牧の三渓園に庭園散策に出かけました^^
名勝・三溪園のよく見られる風景、旧燈明寺三重塔を中央に配して…大池は映り込んでいませんが皐月も入れ込んで…(^-^;
20150502002DSC03301024.jpg
三溪園は、横浜は中区の本牧にあり、横浜市内でも指折りの桜の名所として、生糸で財を成した実業家の原三渓翁が
私財を投じて貴重な建造物を移築保存した庭園として有名です。そして、見所は大概「四季折々の花…」だそうです!
しかし、見所はやっぱり、梅や桜、紅葉! 初夏のこの時期は藤も咲いていましたが、緑が多い…かな!? 
20150502003DSC02031024.jpg
歴史的建造物も多く、緑に囲まれた古民家が文化の重みを親しみに代えさせてくれているようです^^
20150502004DSC01471024.jpg
庭園の大池を中心にして数箇所の藤棚が初夏の暑さに一時の涼しさを運ぶように配置されていました^^
大掛かりな藤は期待できませんでしたが、まあそれなりに紫色の藤を楽しむことはできます…ハイ^^
20150502005DSC04241024.jpg
明治39年に、一般に公開された外苑というエリア。
京都の燈明寺から移築された室町時代の建築・三重塔がランドマークの大池です。 今日は29度でした^^
20150502006DSC02651024.jpg
展望台から横浜本牧ふ頭を望んで…暑いほどの天気でしたが、空はどんよりしていて、
カラっとした晴れ間ではありません…程よい汗をかいて、後半には癒しの猫ちゃんもいて…続きます(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土) 18:29:06|
  2. 庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (24)
未分類 (33)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (14)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (31)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR