良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

5月5日子どもの日、立夏です

20170505DSC_0516 (2)_004_1024
5月5日子どもの日。東京は爽やかに晴れ渡っています^^ 商店街の鯉のぼりも東京の人口に比例して(^-^;込み合ってます^^
1948(昭和23)年に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されています。東京以外の子どもの人口が36年連続で減少しています。元気に健康に育つことを願いつつ…^^
20170505DSC_0495_003_1024.jpg
そして端午の節句(菖蒲の節供)。この日は邪気を払うため、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べるようになりました^^ 「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから元々「端午」は月の始めの五の日を意味したものです。ちなみに、節句は、本来は「節供」と」書くのだそうです^^;
20170505DSC_0100_001_1024.jpg
その中でも月と日の数字が重なる5月5日を、特にめでたい日として「端午の節供」と呼ぶようになりました^^ 日本では、男性は戸外に出払い女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だったようです。 「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝う節供となったです^^ 里山の鯉のぼり。気持ちが引き締まる思いです^^;
20170505DSC_0150_002_1024.jpg
そして、夏の立つがゆへ也(暦便覧)の「立夏」です。東京は26度を超えています(^-^; この日から立秋の前日までが夏、ということになるそうですよ^^ 野山が新緑に彩られ、夏の気配が感じられるようになります^^ 青空の東京・銀座に翻る鯉のぼり^^ ゴールデンウイークも終わりを迎えて喧噪の日々が戻ってきます(^-^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/05(金) 12:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 謹賀新年 酉

DSC2017010102024.jpg
2017年 あけましておめでとうございます。 今年の干支は「」です。という字は口の細い酒ツボを描いたもので、酒に関する時に用いられてきたそうです。収穫した作物から酒を抽出する意味や、収穫できる状態であることから「実」ことを示し、果実が成熟した状態を表すといいます。または「取り込む」との語呂合わせで、大きく発展する願いが込められているといいます。本年もどうぞよろしくお願いします^^
DSC20170101011024.jpg
明るい一念でありますように、世界が平和であります世に…無病息災^^
DSC20170101031024.jpg
笑う門には福来る…明るく笑顔で過ごせる一年にしたいものですね^^ 大きく発展する願いを込めて!^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/01(日) 11:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年クリスマスイブ…ツリーでメリークリスマス…^^ 

DSC1612240101341024.jpg
12月24日、クリスマス・イブです^^ 自分にプレゼントなどと靴などを買いに出かけました(^-^; 街はクリスマスでにぎわっていました^^ホテルのロビーに飾られていたクリスマスツリーです。クマのぬいぐるみが可愛いです(^-^;
DSC1612240203831024.jpg
八重洲地下街の大きな通路に飾られていたクリスマスツリーです^^ 雪のイメージを出しているホワイトツリーですね^^赤いボールでぬくもりを感じさせてくれますね(^-^;
DSC1612240304141024.jpg
これは日比谷公園クリスマスマーケットでの大きなツリーです^^ イブの混雑は半端ありません(^-^; 手持ち撮影なのでブレブレです(^-^; 暗くて分かりにくいですが…大混雑でした^^;
DSC1612240400241024.jpg
そして日比谷交差点際にあるペニシュランホテル前のクリスマスイルミネーション^^ やっぱり手振れなのが残念です^^; メリークリスマス^^
DSC1612240501791024.jpg
新宿の新南口パスタ前広場にはサンタクロースと雪だるまのソリが飾られていてクリスマスを盛り上げています(^-^; 少しクロスフィルター効果を使って加工してみました^^; 輝かしいクリスマスでありますように^^
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
  1. 2016/12/24(土) 22:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス前ですが…お正月の縁起物 羽子板市in浅草寺

DSC201612190010078_1024.jpg
12月中旬、どういうわけか暖かい日和が続いていますが、観光地はどこも人出で大わらわ(^-^; 近くまで来たので浅草寺で行われていた「羽子板市」を見に行ってきました^^ しかし。雷門の前は「この人出!」観光バスもひっきりなしでした(^-^;
DSC20161219020069_1024.jpg
仲見世も行き交う人で大賑わいといった雰囲気です(^-^; 
DSC20161219040163_1024.jpg
お目当ての羽子板市浅草寺境内に数十軒の露店が威勢の良い声を上げて盛り上がっていました(^-^; 中央に陣取るひときわ目に着いた「真田丸」の羽子板、人気の真田幸村^^ 賑やかに、麗しく…^^
DSC20161219030126_1024.jpg
伝統的なデザイン羽子板の舞妓さんや芸子さん歌舞伎役者などに混ざって、今年大ブレークしたピコ太郎さんも…^^; 今年はリオオリンピックのメダリストも人気のようで、結構威勢の良い掛け声が飛んでいました^^
DSC20161219050270_1024.jpg
喧騒を離れて仲見世の方へ行ってみると…女性がフクロウを腕に捧げて立っていました(^-^; アウルカフェ…アウルと触れ合いながらカフェをいただくというお店だそうで…おとなしいそうですが、これが約30羽いるそうで…癒されるのかな!?…^^;
DSC20161219060442_1024.jpg
癒されるのなら「キャット!」さんでしょ! というわけで、スカイツリーが一望できる観光スポットの吾妻橋付近に最近つくられたキャット像!? 混蔵を囲んで皆さん写真撮影していましたが…^^
DSC20161219070461_1024.jpg
本当はこういう使い方が正解なのかも(^-^; 目に当たるところが魚眼レンズ風になっていて、カメラレンズをガラスに近づけてシャッターを押すとこうなります^^ 新たな撮影スポットということになるのでしょうね^^
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/19(月) 20:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やったねイチロー! アメリカ大リーグ3000本安打達成!!

img_567c9b5535bdc8c2056a969f27896439243909.jpg
アメリカ大リーグの3000本安打に王手をかけていたイチロー選手
今朝方の試合でついに3塁打を放ち、通算3000本安打を記録しました^^
やっと、やっとのの記録という印象でしたが重い記録でもありますね。
日米通算安打もギネスに記録されていて、「世界のイチロー」大拍手!
もっともっと記録を伸ばしてほしいと思います。50歳まで現役、頑張れ!


  1. 2016/08/08(月) 20:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (33)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (15)
祭り (10)
撮影会 (19)
イベント (43)
花風景 (39)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (3)
神社庭園公園 (7)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR