良い日々でありたい

日々の雑感を風景写真などで写し、良い日々であることの感謝を著わしたいです。

ちょっと寒かった秋バラの園 旧古河庭園にて

201710141DSC00421024.jpg
いつも見頃過ぎが多い昨今の出来ことですが、「バラが見頃を迎えている」というお話を聞いたので、昨日、寒い小雨模様ながらバラフェスティバルが行われている旧古河庭園に出かけてきました。寒々として人も少なくてゆっくり撮れました(^-^;
DSCカリフォルニアドリーミング0031 (2)_1024
やや水雫が滴っている特に好きなバラ「カリフォルニアドリーミン」です^^ 見頃でしっかり咲いていてくれました(^-^;
DSCジッフェ0006 (2)_1024
喋々さんも歓迎してくれているのでしょう^^ ジッフェという気品を感じさせてくれるバラです^^
DSCシャルルドゴール0230 (2)_1024
紫色が鮮やかな「シャルルドゴール」。もう少し紫色の気品さが出せないのが残念です(腕が下手なもので…^^;)
DSCメリナ0059 (2)_1024
バラの代表格。真っ赤なバラといえば「メリナ」。太陽が顔を出してくれれば、もっと鮮やかな赤色が映えたと思うのですが…(^-^;
DSCライラックビューティ0208 (2)_1024
元気に花を広げてひときわ目立っていたのが「ライラックビューティ」なんとなくかわいい雰囲気です^^;
DSC朱王0020 (2)_1024
紫系のバラの王様といわれる「朱王」。いろいろな種類がありますね^^
DSC丹頂0179 (2)_1024
純和風の名前がついている「丹頂」。じっと見ていると日本のバラのように感じてきます^^
DSC碧の軌跡0243 (2)_1024
これはも王家や貴族の気品溢れる種類のバラという感じそのもの「碧いの軌跡」というバラです^^ 小雨模様で梅雨の季節に逆戻りをしたかのような東京の気候で、全体的に寒々とした感じになってしまいました(^-^; 見頃の時期は難しい(''◇'')ゞ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日) 15:57:00|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見頃はるかに過ぎ過ぎ(^-^; 向島百花園の萩

171011mukoujim782.jpgいつもながら見頃が過ぎてからの訪問が多い最近の出来事ですが、この日も出かけた向島百花園の「萩のトンネル」(^-^; 残念ながらといいますか、」見事に見頃が過ぎ過ぎていて萩の花はパラパラ(^-^; それでも少ないながらも観光客のご婦人方が…(^-^;
171011mukoujim779.jpg
ススキの穂が見事に実ってゆらゆら揺れていて…物悲しい秋のそよ風が吹き込んできたようです(^-^;
171011mukoujim81.jpg
見上げた「萩のトンネル」紫色の萩がこのトンネル内を覆って見事な上品といえる風情を醸し出しているのですが…ありません(^-^;
171011mukoujim780.jpg
この蝶々さんがちょっぴり寂しくなった百花園に、少しだけの暖かさ爽やかさを持ってきてくれた感じです(^-^;
171011mukoujim784.jpg
「タイワンホトトギス」というなんだかふんわりした植物がさらに癒しを醸し出してくれました。しばし見入ってしまいました(^-^;
171011mukoujim783.jpg
すみだ郷土文化資料館に展示してある、江戸時代の隅田川とお花見風景の模型だそうです。桜が満開^^ ボケ写真です^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2017/10/12(木) 21:50:34|
  2. 花風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れの豊島園と向山庭園

1DSC_0179_1024.jpg
体育の日の10日は秋晴れの青空、10月というのに30度近い気候になったようです。この日は年甲斐もなく、練馬区の豊島園に出かけてきました(^-^; 入り口近くのピカチューのオブジェ^^
2DSC_0502_1024.jpg
遊園地らいい乗り物がいっぱいありまして…くるくる回る乗り物が昔から好きになれなくて…この遊園地は人が少なくて良い!?
3DSC_0553_1024.jpg
遊園地といえば、ジェットコースター! 有名な派手なジェットコースターはありませんが、大騒ぎして乗っていました(^-^;
4DSC_0527_1024.jpg
こんな近くを通り抜けるのも、この豊島園遊園地の良いところだそうです^^ この豊島園は東京の練馬区にあって地元の人には気軽に楽しめる遊園地。夏はプールも楽しめて、そちらのほうが有名になっていると思います(^-^;
5DSC_0183_1024.jpg
近くにある向山庭園という緑の森を散策してみました(^-^; 区立庭園ということなのでとてもこじんまりしていました^^
6DSC_0186_1024.jpg
中央には池も配置されていて、コイなども泳いでいました。さながら回遊庭園の趣で、ひと時別世界を楽しめました^^
1DSC_0188_1024.jpg
趣のある石積みの壁と砂利の道があって、その上には日本間の集会所が建っています。庭園内は無料ですが和室は使用料がかかるそうです^^
8DSC_0190_1024.jpg
入口の手前には茶室もあって、桜の季節やこれからの紅葉を迎えるころなど、絵になる庭園となることでしょう^^また来てみたいです^^;
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/11(水) 21:55:26|
  2. 神社庭園公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋らしい10月の隅田川と空の風景…季節外れの暑さでした(^-^;

20171051DSC00881024.jpg
秋晴れのとても清々しいお天気になりました^^ 10月に入って世間は政局などで騒々しいですが、確実に秋はやってきていると感じる今日この頃です^^ 爽やかな空を撮ってみました^^ 秋の空ですね~~~~^^
20171052DSC009024.jpg
秋の陽気に和み、隅田川の輝きと船の航路跡が癒しの空間を作ってくれていました(^-^; 海もいいけどこんな風景も時間を忘れて眺めいってしまいます(^-^;
220171053DSC01751024.jpg
狭い日本の土地を象徴するように立っている「世界一の電波塔」スカイツリー^^ 
集合住宅の真横に窮屈そうに立っています^^
この風景も、大都会東京の癒しの空間なんですね(^-^; 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/05(木) 21:38:43|
  2. 空の色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の9月は香港ミニチュア展だよ(^-^; KITT(キッテ)アトリウム

DSC201709301_0136_1024.jpg
昨日から開かれている「香港ミニチュア展」を撮ってきました^^ 香港の今と昔の街並みや風物詩を、本物そっくりに再現したミニチュア作品を集めた展示会です。香港で活躍するミニチュア作家が描く香港の伝統文化や人々の日常も描かれていて興味深かったです^^ 我愛香港街^^
DSC201709302_0149_1024.jpg
昨日の9月29日から10月9日まで11日間、東京駅そばのKITT(旧東京中央郵便局)marunouti1階のアトリウムで開かれています^^ ガラスケースに入っているので、じより近づかないと人が映り込んだ入り自分も映り込んだりしてしまうことがあります(^-^;
DSC201709303_0087_1024.jpg
新聞・雑誌の売店。1960~70年代の風景だそうです。現在は日本と同じようにショッピングモールやコンビニにとって代わってきているそうです^^ 人物はもちろん、雑誌や新聞がすごく精巧に作られていますね^^
DSC201709304_0134_1024.jpg
人間(製作者の)の指が入ると、よりこのミニチュアのリアルさが伝わってくると思います^^ こんなに小さいのです^^;
DSC201709305_0133_1024.jpg
同じく、製作者の指が入って配置している、九龍城にあった庶民の店のミニチュアです^^ 日本では初公開だそうです^^「士多」という香港独特の商店形式だそうで、さして広くはない店内にコメや調味料から飲み物、お菓子やおもちゃまであるという現代版コンビニエンスストア!?(^-^;
DSC201709306_0102_1024.jpg
これも精巧に作られた靴屋さんの店先。三輪自転車にペットのワンちゃんを載せている風景です。じっくりと眺めていても飽きません^^
DSC201709307_0068_1024.jpg
中国といえば、すぐに浮かぶのが円卓食事風景です。これは、長寿を祝う宴の作品。壽宴。これは50歳以上の人の長寿と幸せを願って開催する宴のことだそうです。子豚の丸焼き、カニの爪揚げ、ふかひれスープなど中国料理の代表的なものが並んでいておいしそうに見えます(^-^;
DSC201709308_0113_1024.jpg
香港の典型的な街の風景。ゴチャゴチャとしたビルが狭いところに並んでいて人々がせわしなく行きかうのですが、どことなく品位がある街並みに感じるのですから不思議です(^-^; 8分の1スケールで作られているそうで、にぎやかさも再現されていました^^/
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2017/09/30(土) 20:30:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

シュート13世

Author:シュート13世
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (25)
未分類 (34)
公園 (39)
帰省 (0)
町の風景 (35)
空の色 (18)
祭り (11)
撮影会 (19)
イベント (46)
花風景 (41)
庭園 (26)
お花見 (13)
雨風景 (2)
夜の風景 (21)
季節の風景 (32)
猫ちゃん (2)
港の風景 (2)
海の風景 (4)
神社庭園公園 (8)
ブラブラ散歩 (8)
史跡・旧跡など (1)
ビルの風景 (4)
紅葉 (6)
桜の写真 (23)
雫の写真 (1)
公園散歩 (4)
橋の風景 (1)
花火の風景写真 (1)
空の風景 (5)
生き物の風景 (1)
梅の風景 (4)
雪の風景 (1)
夏の風景 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR